« 一緒にしないで欲しい! | トップページ | アメリカンオールディーズ »

2006/05/19

迷惑なFAX

それは今週の月曜日から始まった

事務所の電話が鳴り取ってみると

「ピー」というFAX音

「なんだよ~」と思い電話を切ると1分ほどすると又電話が

また「ピー」という音だ

さらに電話を切って1分ほどするとまたまた電話で

取ってみれば「ピー」だ

いい加減にしてくれ!って感じだ

そして昨日も同じことが

どうやら誰かがFAX番号を間違えて私の電話にかかっているらしい

それも相手が受信するまで何度も送信を続ける自動送信をしてるのだろう

このままだと電話が鳴り続けて迷惑だと思い

電話用とFAX用の2回線を持っている私は電話用回線をFAXにつなぎ変え

間違いFAXを受信してしまうことにした

FAXから出てきたのは某会社から別の会社への「発注書」

その発注書には見覚えがあった

1年ほど前だろうか

同じようなことがあり取り出したFAXと同じだった

そこには発注先の会社名、担当者名、電話番号、FAX番号が書かれており

本来送られるべきFAX番号は

○○○○-○○-○47○

私の事務所の電話番号は

○○○○-○○-○74○

○の部分の番号は全て同じで4と7が逆

そしてその間違いFAXの発注書には「納期回答お願いします」と大きく書いてある

残念ながらこの発注書が私の手元にあるうちは納期回答どころか注文した商品も届くわけがない

「ご注文の商品はFAXが間違えたところに届いているため永遠に届きません」と納期回答をしてあげようかとも思ったのだが

発信元の会社名はあるが担当者の名前が無い

しかし、番号間違えで何度送信してもFAXが送れなかったことに疑問も持たない人がいる会社もたいしたことはないのだろうとも思う

それより問題は

このままだとまた電話で「ピー」という音を私は何度も聞かなければならないと思い本来FAXが送られるべき会社へ電話し

発注書に書かれていた担当者に事情を説明した

電話に出た人は低姿勢であやまり(冷静に考えるとこの人があやまる必要も無いのだが・・・)

「すぐにFAXの送信元に連絡を入れ、2度と間違わないようにさせます」と言った

私が「以前にも同じところから間違いFAXがあったのだから厳重に言ってくださいね」と言うと

その人は「以前にも同じことがあったのですか、もしまた間違ってFAXが行きましたらご連絡いただけると助かるのですが・・・」と言った

おい!おい!

2度と間違わないようにさせると言ったばかりだろ

|

« 一緒にしないで欲しい! | トップページ | アメリカンオールディーズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それ、ありましたよ

わたしの自宅のファックスに来た文書は県庁のOO課から町村の役場に出した依頼書でした。
つまり公文書扱いのものですよね

わたしのばあい「何だこれは、このやろう」と頭きて捨てちゃいました。
私のファックスは記憶式なのでプリントしたときは提出日にちがもうずれていましたね
その後はどうなったんでしょうか?

投稿: 玉井人 | 2006/05/20 10:13

玉井人さん

私の場合、電話にかかってくるわけですから
ほっておくといつまでも繰り返され
電話で「ピー」って音いつまでも聞くはめになりかねませんから・・・

投稿: カー助 | 2006/05/20 17:12

説明不足でした
我が家の電話はファックス受信と通常通話受信を自動的に判断して受けます
さらにファックスの場合、プリントアウトはせずに内容だけを記憶するタイプなんです

そのため間違ったものも受信をいったんしてしまうんですよ

そのためありがたいことに何度もピーピーは聞くことはないですがファックスの受信を気がつかないでいるときがあるんです

そのときのは気がつかないでいて確認モニターで見たら関係なかったので消去してしまいました

カー助さんもこのタイプにしたほうが紙も使わなくていいですよ

投稿: 玉井人 | 2006/05/20 20:31

玉井人さん

私も自宅の電話はFAXを自動切換えできるタイプを使っていますが
仕事場のものはそれは使えません
何たって長話好きなお客さんが多く
1時間以上話していることも時々あります
FAXが別でないとその間FAX受信ができないわけで
それは仕事に支障をきたすことになってしまうのです
そんなわけで2回線引いているのですよ

投稿: カー助 | 2006/05/22 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10137493

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑なFAX:

« 一緒にしないで欲しい! | トップページ | アメリカンオールディーズ »