« 66,666Km | トップページ | サラリーマン川柳 »

2006/05/15

猪苗代湖へ

先月、三春の滝桜を見に行った時に行けなかった猪苗代湖周辺へ土曜日に行ってきた

Inawashiro_007

磐梯山にはまだ雪が残っていた

この日は雨模様でとても寒く

民族資料館の売店ではストーブがたかれていた

地ビール園の前で焼いたソーセージを売っているおばさんには

「昨日なら良かったのにねぇ」と言われたが

そう言われても「明日」ならともかく「昨日」来るわけにはいかない

猪苗代といって有名なのは野口英世

野口英世記念館へも寄ってきた

館内には外国人もちらほら

やはり世界的有名人

野口英世の生家は遠い昔の日本の貧しさの象徴のようだ

Inawashiro_003

「志を得ざれば再び此地を踏まず」と柱に刻んで上京した決意はすごいと思う

館内には野口英世の等身大の写真が置いてあった

身長150数センチの小柄だったことに少々驚きを覚え

その偉業にはあらためて凄さを感じた

それと

「赤べこ」が会津地方の民芸品であることもひとつ勉強になった1日だった

|

« 66,666Km | トップページ | サラリーマン川柳 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天候は雨だったですか、でも猪苗代周辺は雨の日のほうが似合う場所なんですけどね
そのおばさん情緒が無いなあ

今会津地方は映画「バルトの楽園(がくえん)」のポスターがあちこちに貼られたのではないですか

ドイツワールドカップとあわせるかのようにドイツと日本で上映されます
私もそのうちみたいですがカー助さんもいかがですか

投稿: 玉井人 | 2006/05/15 17:41

ハイ、行ってまいりました
そうですね、雨に煙る磐梯山や猪苗代湖も情緒があってなかなかいいものでした
会津若松とかもう少し色々行ってみたかったのですが
なにせ往復に時間がかかりすぎるので行けませんでした
残念ながらポスターは気がつきませんでした

投稿: カー助 | 2006/05/16 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10078923

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖へ:

« 66,666Km | トップページ | サラリーマン川柳 »