« 藍屋でランチ | トップページ | 民放にマスコミを名乗る資格なし »

2006/05/08

おばさんの生態

連休中に同級生のおじさん、おばさんで飲み会をした

おじさんは私とH君

おばさんは3人

H君は当日仕事で少し遅れてくるとのことで4人で飲み会は始まった

1時間ちょっとしたころだろうかH美が「H君が遅い」と携帯で電話を入れた

H美「留守電になっていて出ない」と

するとM子が電話を入れ

続いてS子が電話をしている

これって何の意味がある?

携帯だから間違いなく相手には着信履歴が残っているのだから、しばらくすれば電話はかかってくると思うのだが

おばさんの3連発の電話は嫌がらせ以外の何ものでもない気がするのだが・・・

結局、H君からはしばらくして電話があり無事合流できた

その後、人の話を聞かないおばさん中心の飲み会は続いた

H美の話に私が答えて話し出す

すると私の話をさえぎるようにH美が猛烈な勢いで話し出す

私は彼女の前に手を出し

「待てよ!まだ俺の話は終わっていない。あなたの話はその後ちゃんと聞くから」と言い話を続けた

また数分後同じことが起きる

私の話は「起承転結」でいえば「起」から「承」に入ったか入らないぐらいのことろ

再度「ちょっと待てって言ってるだろう。俺の話は途中もいいところだし、その後ちゃんとあなたの話聞くんだから」と言い話を続けた

さらに数分後またまた同じことが

きっとこのH美の習性は染み付いていて抜けないのだろう

日頃、旦那や子供、友達がちゃんと話しを聞いてくれないからこうなった?

もっとも、これを繰り返されたら相手だって話を聞く気にはなれなくなるかもしれないとも思う

これって「卵が先か鶏が先か」って話のよう

いや

おばさん同士の会話ならこれもありなのかもしれない

何たってお互い相手の話なんて真剣には聞いていないのだろうから

それならこんな会話でも成り立つ気もする

そんな絶好のサンプルがM子だ

何の話にも「赤べこ」のようにうなづいているだけ

あまりにも何でもうなづくだけだから時々「何の話ししてたかわかる?」と突っ込まれる

彼女の答えはいつも同じで「うん、聞いてたよ」だ

酔っ払ったH美に「じゃあ、何の話してたか言ってみなよ」と言われることもしばしば

それでもおばさん会話は成立できるから大丈夫

さらに私が

H美に「お前、人の話聞かないよなぁ~、だから旦那が嫌になるんじゃないの?」と言うと

M子が「そんなことないよ、H美は義理のお母さんの面倒とかちゃんとみてるし、綺麗好きだし、いい主婦してるよ」と論点の違うフォローをする

これも「おばさんの特徴」?

誰もH美のことを何もしない悪い主婦だと言っているわけではなく

「会話」の部分を指摘しているのに関係ない話でのフォローは本当の弁護にはなっていないと思うのだが

H美自身も「そうよ、私はちゃんと主婦してるんだから」と的外れなフォローを真に受ける

テレビのみのもんたの話やあるある大辞典の話を軽率に真に受けるおばさんの生態がわかる気がした一日でもあった

|

« 藍屋でランチ | トップページ | 民放にマスコミを名乗る資格なし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう人種なんですよ、はい

カー助さんが話の腹の部分をとられたのは話の順序が違うからです

「起承転結」で話してはだめですよ。

まず 「結」 を先に言ってしまう

それから 「転または承」 をちりばめ、

みんなが話に乗ってきたら 「起」 を改めて始める

これでないと無理です。つまり逆ですね

わたしはめんどうなんで「あいのて」か「結論」だけ言って笑ってごまかしですね

つかれるので

そんな感じじゃなかったですか?(^_^.)

投稿: 玉井人 | 2006/05/08 21:54

玉井人さんへ

「結」を先に言っちゃう説は駄目かも
わかりやすく具体例や簡単なたとえ話を入れてあげないと話を正確に理解してくれないのもおばさんの特徴かと思います
それと他のメンバーから
「なぜ?」の質問され結局二重手間の話をするようになる気がします
まぁ、私は毎日そんな会話につき合わされているわけではないので幸せ?

投稿: カー助 | 2006/05/09 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9957339

この記事へのトラックバック一覧です: おばさんの生態:

» 会話上手【会話上手な人の極意】 [人間関係戦略ノート【人間関係の攻略法】]
会話上手は聞き上手とよく言われますが、もうひとつ踏み込んでみました。あなたのブログに訪れる読者さまのお役に立てれば嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006/05/08 23:55

» 『発掘!あるある大事典』紹介商品大公開 [『発掘!あるある大事典』紹介商品大公開]
『発掘!あるある大事典』に関する更新情報を集めました。よろしかったらご訪問ください。 [続きを読む]

受信: 2006/05/30 23:16

« 藍屋でランチ | トップページ | 民放にマスコミを名乗る資格なし »