« 鳩豆うどん | トップページ | 迷惑なFAX »

2006/05/18

一緒にしないで欲しい!

私の借りている事務所の上には大家さんが住んでいる

奥さんは1年半ほど前に倒れられ入院し

今はリハビリ施設にいるとのこと

ご主人は去年の暮れに交通事故で入院し

退院後、今度は心臓病で入院していた

そのご主人が退院してきて2ヶ月ぐらいで

現在一人暮らし

この人、家に一人でいるのが嫌らしい

まだまだ無茶しちゃいけないと言われているらしいが

毎日どこかへ出かけている

顔を合わせると「山梨へ釣りに行ってきた」とか

「水上の方へ山菜取りに行ってきた」と言っている

先日も朝私が出勤してくると

おじさんは駐車場の自分の車の脇に座り込み地図を見ていた

私が「おはようございます。どちらかお出かけですか?」と声をかけると

「吉田町の満願の湯を探しているんだけど地図に出てないんだよ」と言うので

私が「調べてあげましょうか?」と言うと

「知ってるの?」と言う

もちろん、私はそこを知らない

知らないから調べてあげましょうか?と言ったのだが通じなかったようだ

ネットで調べれば出ているのではないかということを伝え

事務所に入りパソコンを立ち上げ

「満願の湯」を検索すると

吉田町ではなく皆野町だった

「交通案内」をクリックし地図を見せてあげると

おじさんは「便利なものがあるんだねぇ」としきりに感心

地図をプリントアウトして渡すと

「知り合いが満願の湯の先にコシアブラがあるっていうから取りに行ってくる」と言って出かけていった

そして今朝

事務所についてパソコンを立ち上げているとおじさんがやってきて

「毎日一人は退屈だよ、釣りも山菜取りも毎日では飽きるし、出かけるところもなくなってきた」と言う

20分ほど朝の忙しいのにおじさんの愚痴を聞いてあげていると

「あんたも毎日一人で暇だと辛いだろう」とおじさんが言った

はぁ?

おじさんと一緒にしないで欲しい!

俺は仕事してるんだよ

このおじさんからは遊んでいるように見える?

暇そうに見える?

それに寂しそうに見えるということだろうか?

だいたい、遊んでいたらここの家賃が払えるわけもない

おじさんに誤解されないためには

「仕事中です」「一人でも寂しくありません」と書いた札でも首からさげるようだろうか?

|

« 鳩豆うどん | トップページ | 迷惑なFAX »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん ご苦労様です・・・
今日は酔っ払いモードでお邪魔しています(笑)
自分も同じようなこといっぱいありましたよ~
自分の実家は下町で、ちょっと家にいたりすると、「CHITAくん今日は会社休みなの? 時間があったら今から一緒に温泉に行くかい?」って。
ってかね 自宅から会社まで1時間弱 このときの時間は7時くらい 朝早く起きれたから、車の手入れしてただけだっつーの!
実家にいたころの車は カマロZ28 アメリカの5800ccのスポーツカーっす 近所のじいさんとドライブするにはファンキーすぎないかい?(笑)
って、思い出して愚痴ってみました 酔っ払いの今の自分も同じっすかねぇ(笑)

投稿: CHITA | 2006/05/19 02:10

CHITAさん

どこにもいますよね
相手も自分と同じだと思ってる人
お年寄りと中年女性に多いような気がするのは私だけ?(笑)

投稿: カー助 | 2006/05/19 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10123762

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒にしないで欲しい!:

« 鳩豆うどん | トップページ | 迷惑なFAX »