« インテグラも生産中止 | トップページ | ガスと焼き魚 »

2006/05/25

堂平山へオープンドライブ

今日は朝から天気も良く

絶好のオープンドライブ日和

日曜日に作ったアメリカンオールディーズのMDを聴きながらドライブしなければと思い、、堂平山へ行ってきた

火曜、水曜と忙しく真剣に仕事したので

まぁいいかと言い訳しつつ

出かける前にネットで調べてみると

山頂にあった東京天文台はいったん閉鎖され

その後、旧、都幾川村に移管され

「星と緑の創造センター」になっているとのことだ

行きはときがわ町の方から登り

帰りは小川町の方へ降りてくるルートに決めて出発

行きのルートは道幅も狭く車がすれ違えないような箇所も多いのだが

さすが平日、ほとんど車とすれ違うことは無い

むしろ車よりサイクリングをしている人の方が多い気さえする

新緑の中を気持ちよくMDから流れる音楽を聴きながらオープンドライブを満喫し

山頂近くの駐車場につくと

お揃いのウェアを着たサイクリングの人が4人

私からすると「すげぇなぁ、ここまで自転車で登ってくる?」という感じだ

よく見ると4人のうち1人は女性

ますます「根性入ってるなぁ」と感心

天気が良く、霞んでいないとここからサンシャイン60や新宿副都心のビル群が見えるのだが

Doudaira_002

今日は風も無く少し霞んでいて都心は見えない

写真左側に光っているのはUFO!

じゃなくて所沢の西武ドームだと思われる

ついでにMR-Sの写真も

Doudaira_004

この駐車場からさらに1kmほど先に行くと

旧、国立東京天文台、現、星と緑と創造センターがある

そこの駐車場に車を止め、歩き出すと

花の手入れをしていたおじさんが

「こんにちは」と挨拶してくれた

私も「こんにちは」と返し

「見せてもらってもいいですか?」と聞くと

笑顔で「どうぞ」と言ってくれた

奥にはログハウスと

Doudaira_005

モンゴル式のテントのパオがあった

Doudaira_006

何かこれもUFOみたいだが・・・

写真を撮っていると先程のおじさんが

「よかったらパンフレット持って行ってください」と持ってきてくれた

この感じのいいおじさんが管理人さんなのかな?

そのパンフレットによると

駐車場とログハウスの間にブルーベリー畑ができるらしい

現在はまだ工事中だ

そして、1段高くなったところに堂平天文台がある

Doudaira_008

いただいたパンフレットによれば

91cm反射望遠鏡は埼玉県内最大と書いてあり

この望遠鏡で撮影したという

馬頭星雲、火星、木星の写真ものっていた

一休み後

小川町方面へ向けてオープンドライブ再開

こちらのルートはほんの一部を除き道幅もあり

充分すれ違えるので運転に自信のない方にお勧めのルートかもしれない

「星と緑」のお好きな方にはお勧めのドライブコースかと思います

PS 3時間ほどのオープンドライブでしたが結構日に焼けた感じがします

|

« インテグラも生産中止 | トップページ | ガスと焼き魚 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10234219

この記事へのトラックバック一覧です: 堂平山へオープンドライブ:

« インテグラも生産中止 | トップページ | ガスと焼き魚 »