« 防火シャッター事故 | トップページ | ランチ風景 »

2006/06/14

MR-Sまたまた入院

金曜日のことだった

強い雨の中、MR-Sに乗り込み走り出すと

すぐ後ろからチャポンチャポンと水を揺らした時に出る音がした

「なんだぁ~」と思いながら少し走ると音は徐々におさまった

用事を済ませ事務所に戻った時に雨があがっていたので調べてみると

シートの後ろにあるトランクスペースの下の部分に少し水がある

どうやら、さっきの音はここに水が溜まっていたらしい

仕方ないので帰りにネッツ店へ寄った

フロントの人に事情を話すとサービスマンが見てくれ

「幌の後ろの部分の雨水をサイドから下へ流すようになっているのですが、その途中が詰まってしまいトランクルームへ流れ込んでいるのかもしれないので1日預からせていただけますか?」とのことだ

結局昨日1日入院することになった

ちょくちょく無償修理に訪れているうちにフロントの人とは顔なじみになっている

彼は「申し訳ありません。また代車用意しますから」と言う

私は「オンボロでいいから禁煙車じゃないやつないの?」とお願いしてみた

前回借りた代車はヴィッツのレンタカーで

走行距離2千キロの新車も同然で禁煙車だったので

ヘビースモーカーの私には不向き

そして、昨日の朝、ネッツ店へMR-Sを預けに行くと

彼が笑いながら「本当に喫煙の代車オンボロしかなかったですよ」と

私は「走れば充分だから」と言い

二人で代車のところへ

代車は疲れきったスプリンターカリブ

彼が「いいですか?これでも」と言うので

「たばこが吸えて走れば何でもいいと言ったのは俺だからOKだよ」と言うと

「この車なら死ぬほど吸っていただいて結構ですから」と言われた

代車に乗ってネッツ店をあとにした

走行距離は14万キロ

出足は悪いし、ブレーキの利きも甘い

フルタイム4駆のせいかMR-Sと比べるとハンドルも重い

ただし、さすが昔の車!

灰皿デカイし、付いてる位置も使いやすい

おまけにオートエアコンまでついてるじゃないか

「まぁ、こんなので充分だ~」と思いながらラジオのスイッチを押した

80.0MHz東京FMが流れ出す

他局に変えようとチューニングボタンを押すが変わらない

どうやらこれも壊れているらしい

仕方なし1日東京FMリスナーデイになった

夕方、ネッツ店へMR-Sを取りに行くと

原因はやはりサイドから下へ水を落とす途中にゴミが詰まっていたとのこと

それを取り除き、その部分を少し加工し詰まりづらくしたという

天気予報によると明日から1週間ほど傘マークだ

これで安心して乗れるかな?

|

« 防火シャッター事故 | トップページ | ランチ風景 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おぉ 排水不良ですか~
これって、たまにみてあげないとだめなんですよねぇ
自分のも中古で買って直後にオーバーフローしました(笑)
で、ちょっとこんなページを見つけたので、参考程度に
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9168/faq/faq_9b.html

たまに社内側の上部排水口を掃除してあげると良いようですよ

投稿: CHITA | 2006/06/14 13:16

CHITAさん

そうなんですよ、溺れるかと思いました(笑)
教えていただいたページ見てみました
なかなか色々参考になりそうなことたくさん書いてありますね
これからも時々このページ見てみます
ありがとうございました
しかし、サイドエアインテークを外すのはちょっと手間ですよね
ネッツの人にも「時々掃除した方がいいんですよね」と言われ
「簡単に出来るの?」と聞くと
「簡単じゃないんで持ってきてもらえばしますよ」という温かいお言葉をいただきましたので
そのご好意に甘えさせていただこうかと思ってます

投稿: カー助 | 2006/06/14 14:45

私は以前(5年ほど前まで)乗っていたデリカのエアコンの水が排水されずに運転席に流れて困ったことがありました

いつもの整備工場に行ったら、受付の女性事務員さんが「見せてください」と言ったのでみてもらったら事務員さんが直してしまいました。
事務員さんもベテランになるとこのくらいは直してしまうんだとびっくりしたことを思い出しました(年代は不明)

投稿: 玉井人 | 2006/06/14 21:57

玉井人さん

確かに、よくある簡単な修理ならベテラン事務員さんなら覚えてしまうのかもしれませんね
「覚える」は誰かがやっているのを見ることからはじまるのでしょうね
やはり、車内水漏れは嫌ですよね~
気分まで湿りそうですからね
昨日は、梅雨の雨対策にガラス撥水コートをしましたよ
玉になった水滴がはじけるように飛んでいくのが好きなもので・・・

投稿: カー助 | 2006/06/15 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10519066

この記事へのトラックバック一覧です: MR-Sまたまた入院:

« 防火シャッター事故 | トップページ | ランチ風景 »