« ランチ風景 | トップページ | ゴミにも価値 »

2006/06/16

命より大事なメール

車で通勤途中の出来事

前を走っている車が道路右側のコンビニに入ろうとウインカーを出した

対向車があるためその車は停止

そこは道幅がそれ程広くないので

左から追い越すことが出来ず私も止まりかけたその時

後方からキーッというすごいブレーキ音が

思わずルームミラーに目をやると

20才前後と思われるお姉さんが携帯片手に必死の形相でせまってくる

運よく私の車にぶつかることは無く止まった

そのお姉さんは

何事も無かったように携帯でメールを打ち始めた

命より大事なメールを打っているのだろうか?

道路交通法の改正により

運転中の携帯の使用は違法となった

法改正後しばらくは取り締まりも行われていたようだが

最近はそんな取り締まりも見かけなくなった

道路交通法の改正は運転中の携帯の使用は危険だからということであり

捕まらなければいいという考えは怖い気がする

仮に携帯使用時に事故を起こせば当然違法で過失割合は多くなる

事故を起こしてから後悔しても手遅れだと考えないのだろうか?

何よりも迷惑なのは

違法行為をしながらの運転者が怪我をしたり死んだりするのは勝手だが

それに巻き込まれることは多いに迷惑だ

命より大事なメールならコンビニの駐車場にでも入ってやってもらいたいものだ

|

« ランチ風景 | トップページ | ゴミにも価値 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ! 本当にケータイしながら運転してる人多すぎます!!
仕事でほぼ毎日首都高に乗るのですが、そういうドライバーが多すぎます。
首都高は入り口の加速路や、合流路が短いので、お互いの注意が必要なのにケータイやってて、譲ってくれなくて、合流路線で危ない思いをすることがしばしばです。
首都高の接触事故の半分はケータイだと思う今日この頃です。

投稿: CHITA | 2006/06/16 09:35

CHITAさん

ですよね
やはり、自分だけは大丈夫と慢心している人が多いということでしょうかね
命かけるほどの電話やメールがそんなにあるとは思えませんもんのね
そんなアホな奴の事故には巻き込まれたくないですね

投稿: カー助 | 2006/06/16 16:17

意外と知られていないのがイヤホン型マイクロホンで携帯電話を使用していて事故を起こすと、イヤホンマイクでも携帯使用違反になることですよね

つまり、黙認はしているがイヤホンマイクでの通話も違反なのですよね

なぜならイヤホンマイクのほうがブレーキ反応が遅くなる実験結果が出ているからです(JAF)

だいたい、メールはこちらの都合のよい時間にうてるのが利点なのに通話のような行為は、ばかげていますね

投稿: 玉井人 | 2006/06/17 21:45

玉井人さん

そうですよね、メールの利点は都合のいい時間に打てることであり
常識の範囲内の時間で返信さえ出来ていれば問題ないはずだと思うのですがね
携帯のワンセグサービスはさらに運転中にテレビを見ていて事故を起こす馬鹿を増やすのではとも心配になりますよね

投稿: カー助 | 2006/06/18 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10544946

この記事へのトラックバック一覧です: 命より大事なメール:

« ランチ風景 | トップページ | ゴミにも価値 »