« MR-Sまたまた入院 | トップページ | 命より大事なメール »

2006/06/15

ランチ風景

私のランチタイムは1時半ごろが多い

理由は

カウンターとかが無いお店だと一人で4人用テーブルとかを占拠してしまうのは申し訳ないと思うのと

この時間だと混んでなくゆっくり食べられるからだ

もちろんこの時間帯の弊害もある

ランチメニューの一部が終了してしまっていたり

隣に元気すぎるおばさんの集団が居座っていて「勘弁してくれよ~」と思わされることもしばしば

先日も

隣のその向こうの席におばさんが3人

お互いが1mも離れていない距離にいるのに大きな声で会話している

3人とも耳が遠いのか?と思うほど

聞きたくも無いのに1人が55才でもう一人が59才で

同じ職場の吉田さんって人が面倒な仕事はしないって全部聞こえてくる

その大きな声とバカ笑いに別のお客さんも時々そちらを見ていた

しかし、そのテーブルに料理が運ばれてきた途端

店内は「シーン」とした

食べてる時が唯一静かなのがおばさん?

寝てる時もあの太い首だと怪獣のようなイビキでうるさいだろうから口に物が入っている時だけが静かなのではと思ってしまう

別の日

藍屋で同じようにランチを食べていた

その日、幸運にも喫煙席はガラガラだった

そこへ2人のお坊さんが入ってきた

年のころは20代後半と30代だろうか

人間ウォッチング大好きな私は

「この人たち何を食べるのだろう?」と興味津々

精進料理か?とか

でも、そんなもの藍屋のメニューにあるか?とか

若いんだから普通の人と同じようなものを食べるのか?などと勝手に想像しながら注文に聞き耳をたてていた

二人が注文したのは

熱々鉄板ステーキ御飯!

それと単品で「焼き筍」も

焼き筍はそのイデタチにマッチしていると思うが熱々鉄板ステーキ御飯はないだろうと思うのは大きなお世話だろうか?

ランチタイムのおばさん以外の人間ウォッチングは楽しみのひとつになりつつある

|

« MR-Sまたまた入院 | トップページ | 命より大事なメール »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10532561

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ風景:

« MR-Sまたまた入院 | トップページ | 命より大事なメール »