« IT関連って儲かるわけだ | トップページ | 満月の影響? »

2006/07/13

ヘビのご利益は靴下

土曜日に赤城山へドライブに行ってきた

下界は暑いが

さすがに標高千数百メートルは涼しい

「湿度が低くて過ごしやすい」という感じだ

大沼、覚満渕、小沼と一通り回ったが

それでも時間があるので

北面を下って吹き割りの滝へ行くことにした

このシーズン、バイクがギンギンにコーナーを攻めて登ってくる

一歩間違えれば正面衝突って感じだ

こればっかりはこちらがいくら気をつけていても

相手にセンターラインオーバーで突っ込まれたのではどうしようもない

下る途中、サイクリングのおじさんも見かけた

「ここまで自力で登ってくるかぁ」とこちらは感心させられるばかりだ

お昼前に吹き割りの滝に到着

ここは初めてなので手前にあった駐車スペースに車を止めて歩き出すと

「遊歩道」の看板があり

そこを入っていくと上り下りが激しく「ハァハァ」言うほど

途中で反対方向から歩いてきたご夫婦に

「吹き割りの滝はこちらからでいいのですか?」と聞くと

「こちら側からだと今の時期樹木に覆われてほとんど見えませんよ。反対側からの方がいいですよ」と女性が親切に教えてくれた

道も険しそうなので引き返し橋を渡り反対側へ行ってみることにし

何とか見ることが出来た

この梅雨の時期のわりには水量は多くなく

残念ながらイメージしていたほどでもなかった

車へ戻る途中

前を歩いている女性の足元に1m50cmぐらいのヘビ発見!

女性はヘビに気づいていないようで今にも踏みそう

私が「ヘビです」と教えてあげると

驚いた女性は飛び跳ね悲鳴をあげた

その声と飛び跳ねた女性に今度はヘビが驚いたようで頭を持ち上げ藪の中へ逃げていった

帰りの車で走行中

またも別のヘビに遭遇

1年に1度見るか見ないかのヘビに1日に2度もお目にかかるとは・・・

自宅近くまで戻り

この間車検に出したノアの車検証を取りに行かなければならないことを思い出しネッツ店へ

午後7時前に着くとお客さんももうまばら

丁度担当営業のYさんがいて

無事車検証をいただき、ステッカーも貼ってもらった

帰ろうとするとYさんが

「先日差し上げた抽選券お持ちですよね?」と言う

確かにそんな物をもらった覚えがある

もう一度店内に戻り抽選をすることに

ここで思い出したのは「ヘビは幸運の前触れ」ってこと

それも1日に2回も見ている

「ひょっとして」と期待をかけながら

「何が当たるの?」と聞いてみた

Yさん「特賞はハードディスクナビなんですが、すでに出てしまいました。1等は温泉旅行券でまだ残ってますよ」と

私は「土日のイベントで土曜に両方入れてあるはずが無い」と心の中で思った

特賞と1等のどちらかを最初に入れ

残った方を日曜の朝入れるのが常道だろうと思うと

当たってもそれ以外ということになる

そんな話をしながら抽選場所へ着くと

カッコイイ自転車がある

私が「これいいね~」と言うと

Yさん「3台あったのですが、2台出ちゃったんですよ」と

「これも無しかぁ」とまたまた心の中で思いながら

「一番ハズレは何?」と聞いてみた

Yさんは「カップラーメン1個です」と申し訳なさそうに言った

私も「それいらないなぁ」と言いながらクジを引いてYさんに渡した

結果は靴下3足セット

そういえば昨日の朝「靴下買わないとなぁ」と思ったのを思い出した

ってことはこれはある意味俺の希望通りってことか?

ヘビのご利益は一番最近欲しいと思ったものに当たったわけだ

帰りの車の中

「何で昨日ナビが欲しいと思わなかったのか!」とか

「何で昨日自転車欲しいと思わなかったのか!」とか後悔したのは言うまでもない

|

« IT関連って儲かるわけだ | トップページ | 満月の影響? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きょう我が家は畑でマムシを発見して大騒ぎでした(母が)。

それマムシじゃなかったようですね。マムシなら逃げないですからね

投稿: 玉井人 | 2006/07/13 20:10

玉井人さん

ヘビには詳しくないのでよくわかりませんが
2度ともお目にかかったのは
たぶんアオダイショウだと思います
間違いなくハブやコブラでなかったことは確かです

投稿: カー助 | 2006/07/14 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10913222

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビのご利益は靴下 :

« IT関連って儲かるわけだ | トップページ | 満月の影響? »