« 横並びのテレビ | トップページ | ニッコウキスゲ »

2006/07/26

車内の臭いとブルーギル

昨日は朝方降っていた雨がお昼前にあがり

急に天気が良くなってきた

それとあわせるように事務所の上に住んでいる大家さんが

車のところで何かを始めていた

しばらくして、大家さんは

「こんにちは」と事務所に入ってきて

「車の中に嫌な臭いが染み付いてすごいんだよ。何か臭い取るいい方法はないかねぇ」と言う

私が「天気も良くなりましたから、しばらく全開にしておくのがいいんじゃないですか」と言うと

大家さん「釣りの餌の臭いとかがものすごくて乗ってられないんだよ。ちょっと嗅いでみてよ」と

冗談じゃない!

何であなたの車の異臭を嗅がなきゃならないの!

結局、カーショップで車内の臭い取りを売ってることと

テレビで宣伝しているファブリーズでもしてみたらどうかと話した

「宣伝みたいにきくのかねぇ」と言われたが

乗ってられないほどの臭いならとりあえずやってみるしかないでしょうと言うしかない

その後、車に戻り

しばらく車の掃除をしていた大家のおじさんが

また、やって来て

今度は「ブルーギルはいらないか?」と

私「・・・・・・」

おじさん「意外と可愛いから飼わないかと思ってさ」と

私が「ブルーギルなんかどうしたんですか?」と聞くと

おじさんは車のところへブルーギルを取りに行ったようだ

事務所に持ち込まれたら困ると思い

私もすぐに後を追い車のところへ

ビクには酸欠で少々元気の無くなった体長7、8cmのブルーギルが20匹ほど

中には20cmほどのも数匹

「用水路にたくさんいいたから網ですくってきた」とおじさん

「いらないですね」と私が言うと

大き目のブルーギルを1匹手に取り

「案外ギラギラして可愛いよ」と言うおじさん

だいたいおじさんも私も「可愛い」という言葉は似合わないだろうと思う

「今はブルーギルやブラックバスを放流すると罰金になるんだよね」とおじさん

「そうですね、ですから処分しちゃうしかないんじゃないですか」と言うと

残念そうに「そうするか」と言っていたが

おじさんは親切のつもりでブルーギルを取ってきたのだろうか?

でも、そんなものもらって喜ぶ人の方がはるかに少ないと思うのだが・・・

それと、そんなものまで積んでるから車内が臭うのではなかろうかと臭いの原因がわかった気もした

|

« 横並びのテレビ | トップページ | ニッコウキスゲ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大変でしたねぇ・・・
そんなににおいがきついんだったら、オー○バックスとかのオゾン脱臭とか光触媒消臭とかの作業を頼まないときついような気がしますよね・・・
それにしてもブルーギル・・・いらないですね(笑)

投稿: CHITA | 2006/07/26 11:11

CHITAさん

どの位の臭いか怖くて嗅いでみてないのでよくわかりませんが
相当すごいとは思います
確かに簡単には取れないでしょうから
プロの手を借りなければかもしれませんね

そうです、ブルーギルはいりません
というか、喜んでもらう人探す方が難しいかも(笑)

投稿: カー助 | 2006/07/26 11:51

生臭いにおいは日が経つほど強くなるんですよね。
発行するんでしょうかね

投稿: 玉井人 | 2006/07/27 21:50

玉井人さん

確かに、この時期は
暑くて湿度も高いですから発酵するのですかね
湿度が高いと
その水分と一緒に臭いの元がシートとかにも染み込みそうですよね
「乗れないほどの異臭」は冒険して嗅いでおくべきだったかなとちょっと後悔してたりして(笑)

投稿: カー助 | 2006/07/28 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11102701

この記事へのトラックバック一覧です: 車内の臭いとブルーギル :

« 横並びのテレビ | トップページ | ニッコウキスゲ »