« マスコミの伝えない反日感情 | トップページ | 電車は辛い »

2006/07/03

朝からヒヤリ

今朝、車で通勤途中でのこと

国道407号の片側2車線のところで私は左側を走っていた

そこそこ流れていて

時速50キロ弱ぐらいで集団の中を走行していると

突然、右車線のコルサがウィンカーをつけると同時に勢いよくこちらへ車線変更

車の位置関係は

私の車の前輪とそのコルサの後輪が重なるような状態

私はあわててブレーキを踏み

急ハンドルを左へ切った

私の車のブレーキ音に気づいたのかコルサはあたてて右車線に戻った

私の左前輪は歩道の縁石に擦れた感じ

もう少しで朝から無理心中に巻き込まれるところだった

次の信号で丁度脇に止まり運転席を私が覗き込むと

40歳ぐらいのおばさんが

必死に目を合わせまいと前を向いている

「まぁ、朝からおばさん怒鳴ってもしょうがないか」と諦め走り出す

良く見るとこのコルサは山の磨り減ったスタッドレスタイヤをはいている

「タイヤは命乗せてるんだから、そのくらい変えろよ」と思いながら

コルサの左側のドアミラーを見ると

この位置からなら見えていいはずの運転しているおばさんが見えない

「そのミラーの位置だと半分以上自分の車のボディが映ってるんじゃないか?」という感じ

ちなみに

私のドアミラーは自分の車のボディは内側にかするほどしか映らないようにしてある

そもそもドアーミラーは後方確認するためのものだろう!

役に立つ位置に調整しておかないと意味がないと思うのだが

そいうえば

時々、ドアミラーたたんだまま走ってるおばさんを見かけることがある

「ミラー見ないの?後方確認しないで左折とかするのか?」と思うのだが

きっと駐車場に入れドアミラーたたんだままで忘れてるのだろう

普通、ドアミラーで後方確認したら気づきそうなものだが

気づかないということは危険な運転しているということだ

ボタン一つで折りたためるのは便利な機能だが

戻すのは運転者であり

安全確認をするのも運転者自身である

車という便利な道具を凶器にしないためにも基本的な安全確認ぐらいしてもらいたいものだ

|

« マスコミの伝えない反日感情 | トップページ | 電車は辛い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 相変わらずHP&ブログ更新サボり気味のCHITAです。
スタビライザー交換とかのネタはあるんですが(笑)

朝から災難でしたね・・・
ホイールは傷ついてないですか?
もしガリガリになっちゃったら、Sエディの前輪が ヤフオクで安く出てましたよ~

それにしても危ないですね・・・
多分そのおばさん車庫入れでドアミラーをボディーサイドを見るのに位置変更してそのままなのでしょう
こういう事故だけは自分がいくら気をつけててもだめですよねぇ
なので危なそうな車には極力近づかないようにしています。

投稿: CHITA | 2006/07/03 12:02

CHITAさん

ご心配ありがとうございます
アルミホイールはなんとか無事でした
もっとも命危なそうならホイールより命優先ですが・・・
朝からあそこがキューンと小さくなりましたよ(笑)

ヤフオクと言えば
私もMR-Sのボディ同色の青のドアミラー(未使用)を持っているのですが
ヤフオクへ出そうか?
万が一の時のためにとっておこうか?悩んでいます
安く売った後にミラーこすったりして「売らなければよかった」と後悔するのも何かしゃくですしね

ブログの「北海道上陸編」早く読みたいと思っているのですが・・・

投稿: カー助 | 2006/07/03 12:55

その人典型的な前しか見ないタイプのおばさんドライバーですよね

我妻がそうですからよく解ります。
バックが難しいと言うので「サイドミラーを見れば楽だろう」といったら
妻、曰く「サイドミラーは合っていないから見えない」・・・・

「合わせろよリモコンで出来るんだから」と言い返したら
「めんどうだもの」・・・・・・

よく、無事故無違反でいるもんだ。不思議だ!

と思いましたね

投稿: 玉井人 | 2006/07/03 18:26

玉井人さん

そうですよね、今はミラーは車内から位置合わせ出来るんですから面倒がらずやらないと危険ですよね
昔はフェンダーミラーでしかも手動合わせだったのですから・・・
通勤途中に時々見るのは
車内のバックミラーを化粧にしか使ってないいんじゃないか?という女性
安全確認のために使ってもらいたいものです

投稿: カー助 | 2006/07/04 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10770202

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からヒヤリ:

« マスコミの伝えない反日感情 | トップページ | 電車は辛い »