« 70,000km | トップページ | うなぎパイがうな重に »

2006/07/21

誰のための球団?

極楽とんぼの山本圭一の事件で

茨城ゴールデンゴールズを欽ちゃんが解散すると発言したことが波紋を呼んでいるようだ

まず、正直な感想は

欽ちゃんのインタビューへの受け答えの子供っぽさに呆れたということだろうか

いい年した大人の会見とも

代表を務めている人の会見としてはお粗末とも受け取れた

事件を起こした山本が辞めること

お遊びで話題集めの山本を入団させたことを欽ちゃんが責任を取るのなら解かる気がする

そのことと球団の解散は少々違う気がする

全国から集まり仕事をしながら野球をしている選手に何の責任があるのか?

欽ちゃんの会見では

数年後また山本を含めて野球をしたいというようなことを言ったようだが

心配するなら山本のことではなく

他の選手達のことではないのか?

欽ちゃんは球団を辞めても生活に支障は無いのだろうが

選手達はそうはいかないなずだ

欽ちゃんには他に辞めたい理由があるのではないかと思われてもしかたがないのではなかろうか?

球団運営には多額のお金がかかる

当初、もっとスター選手を出せると安易に思っていたのでは?

何人かがプロのドラフトにでもかかり、話題づくりが出来ると安易に思っていたのではないか?

実際に球団経営をやってみたら

考えたメリットは無く

デメリットばかりが出てきたのでは?

しかし、注目を集めすぎている以上簡単にやめることは出来ない

そんな時に

「きれいに終われる言い訳」としての山本の事件が起きたのではないか?

辞めたいと思っていた気持ちが正直に出てしまったのでは?

後援会をはじめ地元を中心に球団存続のための動きも出ているという

個人の意向で左右されない市民球団としてでも存続してもらいたいものだ

有名人のお遊びじゃなく

野球が本当に好きな人達が野球できる場は必要なはずだ

有名人がいなくなっても

本当にスポーツを愛する人達を応援してこそ真の後援会ではなかろうかと思う

|

« 70,000km | トップページ | うなぎパイがうな重に »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

今日のニュース見てたら、やめるのもやめたらしいですよ!
たった1日で・・・・

投稿: G夫 | 2006/07/21 21:18

G夫さん

そうですか、1日で発言撤回ですか
いい年した責任ある大人の発言とは思えませんよね
その無責任発言に振り回された人はいい迷惑ですよね

投稿: カー助 | 2006/07/22 15:48

この球団立ち上げのときの様子はニュースになったので覚えています。
入団試験に現れた「山本」を見た欽ちゃんは、年齢的にも無理だしお遊びの売名的気持ちできたのだろうと思い「帰れ」と言っていたはずです。
それでも真剣な態度の山本を見て試験だけは許可し、そしたら厳しい試験に合格してしまったんで驚いたのが欽ちゃんでした。

球団は、全日本野球連盟、NPO法人などの認証をうけ全国大会の切符も取得してしまいました。
その球団の実質の選手の中心でまとめ役だった山本に「おごり、芸人なら許される、・・・」そんな油断が出てしまったのでしょうね
欽ちゃんそのものも古いタイプの芸人ですから、「そのくらいは・・・」という甘い気持ちがあり、反響のすごさに驚き「止める、解散だ」と回りに相談なしで発表してしまった。
それが今回のどたばたでしょうね

知識不足で、茨城県と全国野球連盟、クラブ選手権大会関係者、何より選手たちに事の真相などの相談、報告、連絡、説明をしなくてはならないことを欽ちゃんが知らなかった。

欽ちゃん意外にしっかりした代表を置くべきだったのでしょうね

投稿: 玉井人 | 2006/07/22 17:05

玉井人さん

確かにしっかりした代表を置くべきだと私も思いますが
「大将」だとか「殿」だとか言われて
お山の大将で自分が1番でいないと気がすまないような人は
そういう人を置くことを許さないのではないかと思います
「大将」「殿」「先生」などと言われて
いい気になっていて周りの見えない裸の王様に
「あなたは裸だ」と真実を言った人はクビでしょうからね
お山の大将は
わがままな独裁者でもあるのでしょうから

投稿: カー助 | 2006/07/22 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11038954

この記事へのトラックバック一覧です: 誰のための球団?:

» 極楽とんぼ・山本、吉本興業解雇 [はやりもん]
山本の次の職業は・・・? [続きを読む]

受信: 2006/07/27 22:19

« 70,000km | トップページ | うなぎパイがうな重に »