« 朝からヒヤリ | トップページ | 7才の命より凶悪犯の命の方が重いのか? »

2006/07/04

電車は辛い

今日は神田淡路町まで仕事で行ってきた

日頃の移動手段は車が多いのだが

都内はやはり電車の方が便利

「電車が辛い」と言っても満員電車が辛かったわけではない

事務所を出て行ったのが10時ごろで

行きも帰りも全て座れたのだからその点では楽だった

何が辛いって、もちろん禁煙!

今日お邪魔したところは今年の4月までは秋葉原駅から7、8分のところにあったのだが5月に神田淡路町に引っ越した

私鉄のホームには灰皿も無く終日禁煙だから

以前は東武東上線で池袋までたばこを我慢し

JR山手線のホームの一番端っこの喫煙所で電車を2、3本やりすごして一服してから行っていたのだが

今回からは地下鉄丸の内線へ乗り換えるため一服する場所が無い

淡路町駅を出てから一服しようかとも思ったが

やはり、路上喫煙はマナー違反かと思い我慢して客先へ向かった

着いてみると以前は喫煙OKだったこの会社も禁煙になっていた

「2度と行くもんか!」と心の中で思った

というか絶対2度と行かないぞ!!!

12時近くになり「食事に行こう」と誘われ外へ出た

「やっとたばこが吸える」と思い入ったレストランでウェーターが「ただいま喫煙席が満席でお待ちいただくようなんですが・・・禁煙席ならすぐにご案内できますが・・・」と言う

一緒に行ったたばこを吸わないAさんがニヤリと笑いながら私の顔を見ながら「どうする?」と

私「・・・・禁煙席でいいです」

ついてない時はこんなものかもしれない

私の場合

一番長くたばこを吸わないのは寝てる時

次が海外へ行く時の飛行機の中

その次が・・・・映画見てるときだろうか

それ以外でこんなに長くたばこを吸わなかったのも久しぶりだ

基本的に禁煙の会社にはお邪魔しないようにしてるぐらいだ

反動でさっきからたばこ吸いっぱなし

そういえば

先月末から私のブログの検索ワードの上位に「たばこ」がきている

7月1日からの値上がりで禁煙した人も多いのだろう

確かに値上がりは禁煙のいいキッカケにはなるのかもしれない

「お前もやめろ!」って?

冗談じゃない!

男が一度始めたことは簡単にやめないのが信条だも~ん

|

« 朝からヒヤリ | トップページ | 7才の命より凶悪犯の命の方が重いのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ 危なかったですね~~
淡路町駅は 東京都千代田区
千代田区といえば、路上禁煙地区、環境美化・浄化推進モデル地区があるところです。
淡路町駅近辺じゃ指定区域になってませんが、神田駅方面に1分くらいで、指定区域になります。
見つかると、過料 2,000円(最大2万円)とられちゃいますよ~

投稿: CHITA | 2006/07/04 20:09

CHITAさん

大丈夫ですよ~
基本的には路上喫煙はしないようにしていますから
それは喫煙者の最低限度のマナーだと思いますしね
渋滞の中でのオープンカーでの喫煙は路上喫煙にはならないのでしょうね(笑)
排気ガスの方がもっと毒ですからね

投稿: カー助 | 2006/07/05 09:08

確かにオープンカーは喫煙規制対象にならないですねぇ(笑)
カー助さん ちょっと得してません? って、そっか都内には車で来ないんですよね?

投稿: CHITA | 2006/07/06 19:03

CHITAさん

「なぜオープンカーなんて買ったの?」と聞かれた時のアンサーの一つに
「ヘビースモーカーだから・・・」って答えているぐらいですからね
都内でも駐車場があるところだと車で行くこともありますが
空気悪いですからオープンには不向きですよね
やっぱ、田舎走行がオープンには向いていると思いますね

投稿: カー助 | 2006/07/07 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/10786219

この記事へのトラックバック一覧です: 電車は辛い:

« 朝からヒヤリ | トップページ | 7才の命より凶悪犯の命の方が重いのか? »