« 幌の掃除 | トップページ | 亀田興毅はピエロ »

2006/08/03

アクセス解析が変わった

数日前よりココログのアクセス解析が変わった

さほど気にもとめていなかった私だが

先程、玉井人さんのブログを見て

「へぇ~そんなこともわかるようになったんだぁ」と思い

早速、アクセス解析を真剣に見てみるとこれがなかなか面白い

以前の単にアクセス数やリンク元、検索ワードを教えてくれるものより格段に進化している感じだ

「ページ別アクセス数」もあれば

「検索サイト」に「滞在時間ランキング」なるものまであり

どの書き込みが長時間見られていたかとか

「リピート率」は再訪問の割合を教えてくれる

「アクセス環境」という中に

「国・言語」というのがあり

「訪問者の利用しているブラウザの言語設定がわかります」となっているのだが

当然1位はダントツでJapaneseなのだが

2位にEnglishとあって41人もいれば

3位にChineseで2人

4位にKoreanで1人と

少数ながら言語設定が日本語じゃない人も見ていられるのだとわかった

さらに

「アクセス地域」というのもあり

都道府県別のアクセス数がわかる

これもある意味当然と言えば当然なのだが

人口の多いところが上位にきている

1位は東京

2位は埼玉

埼玉が2位なのは私のブログに地域ネタも多いからだろう

検索ワードを見ると

私が書いたこの近所のワードが検索に引っかかって見られている場合が時々ある

3位神奈川、4位大阪、5位愛知で

6位に福島がきているのは

先程書いた玉井人さんがよく訪問してくれているおかげだろうか?

さらに「訪問周期」なるものまであり

それによると

2人の人が毎日見てくれていて

2日に1度訪問してくれている人が4人

3日に1度、4日に1度の人がそれぞれ3人もいてくれることに感謝を覚えると同時に

毎日書き込みをしていない私は少々申し訳なくも思ってしまう・・・

|

« 幌の掃除 | トップページ | 亀田興毅はピエロ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白いですよね。他社のアクセスカウンターを入れているときはココログのも同じくらいいろんなことができるといいなあと思っていたのですが
新しくなったらその倍以上も解析ができるようになり驚いてしまいました。

地元の数は自分のアクセス回数を引くともっと減るかもしれませんね。
毎日は、私かな?

投稿: 玉井人 | 2006/08/03 15:35

玉井人さん

確かに色々なことを見れるのは楽しいですし
参考にもなりますよね
毎日は玉井人さんですかぁ
「誠にありがとうございます」
地元のアクセス数に自分のは入っていないのではないでしょうか?

投稿: カー助 | 2006/08/03 15:58

都道府県までわかるのですか?
前はニフティだったけど今はOCNに変えてしまったので残念です。
まだOCNのブログ作ってないのでそのうちに
でも手を広げすぎても大変ですね。

投稿: kiyoka | 2006/09/13 19:19

kiyokaさん

コメントありがとうございます

全ての人の都道府県が表示されているわけではありませんが
ある程度はわかります
ちなみにkiyokaさんの県は表示されていました
リンク元を見ましたら
玉井人さんのブログからいらしたようですね
そんな感じで
どうやって私のブログにたどり着いたのかとか
どのページから見出して
どのページを見られたかとかもわかります
以前のアクセス解析に比べると格段に進化していると思いますよ
そうですね、まだOCNでブログ作っていないなら
慎重に検討してからはじめられることをお勧めします
1度はじめてしまうとなかなか簡単には変えられませんからね

投稿: カー助 | 2006/09/14 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11240003

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析が変わった:

» 続、アクセス解析がバージョンアップ! [つぶやき古道(tubuyakikomithi)]
アクセス解析がバージョンアップしたのでいじっていたら、「アクセス言語、国」の欄があった 日本は全国からアクセスが来ているのがわかったが、まさか外国圏からはこないのだろうと思ったら、... [続きを読む]

受信: 2006/08/03 15:28

« 幌の掃除 | トップページ | 亀田興毅はピエロ »