« 仕事の敵は大家のおじさん? | トップページ | なくならない飲酒運転による事故 »

2006/08/25

ランチ風景、その2かなぁ

以前にも「ランチ風景」というタイトルで書き込みをしたことがある

そこでも書いたと思うが

私は世間のランチタイムが一段落した1時半頃に昼ごはんを食べることが多い

毎日同じお店も辛いので

何軒かを順番に行くことになるわけだが

週に1回でも、その時間に毎回一人で行っていると覚えてもらえることが多い

もちろん、印象深い顔をしているからとも考えられるわけだが・・・(私のことを知っている人に突っ込まれる前に書いておきます)

某和食レストランでは

最初「喫煙、禁煙どちらの席がよろしいでしょうか?」と聞かれていたのが

最近は「喫煙席でよろしいですよね」と覚えられた

ただ、明らかに一人で入って行っているのに

「お一人様ですよね」と毎回念を押されるのには

心の中で「ど~せ俺は一人で友達少ないよ」とすねたくなる

そんな某和食レストランで気づいたこと

和食ということもありお客さんの年齢層は若干高い

この時間帯だと女性同士のお客さんが一番多く

次が女性と男性という組み合わせ

男性同士は少ない気がする

私はいつも一人で食べているので会話はできず

静かに食べているわけだが

それは、隣のテーブルや近くの人達の会話が聞くとなしに聞こえてきてしまうこととなる

そんな耳に飛び込んでくる会話に

「この中年カップルの会話はどうみても夫婦の会話じゃないな」と思われる話が多いことに気づいた

もちろん、夫婦じゃなくても一緒に食事して悪いことは無い

現に私も仕事でも私的にも色々な人と食事をすることはある

しかし、先日

50代前半らしき男性と40代らしき女性が隣の席に

自然に入ってくる二人の会話は

完全に夫婦じゃない!

なぜならその男性の奥さんの話が出てきていたし

他の話も夫婦という感じではなかった

もちろん、ここまででは特に問題も無いわけだが

それは、帰り際

男性が「行こうか?」と言って席を立とうとすると

女性が「ちょっとトイレに行ってくる」と言った

それに対し男性の口から出た言葉は

「ホテルに入っていけばいいじゃないか、すぐそこなんだから」だ

女性は「うん」と言い

二人は出て行った

ここは高速のインターも近く

当然(?)その手のホテルも多い

この手の人達に便利な場所で今日は何を食べようかなぁ

|

« 仕事の敵は大家のおじさん? | トップページ | なくならない飲酒運転による事故 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11597507

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ風景、その2かなぁ:

« 仕事の敵は大家のおじさん? | トップページ | なくならない飲酒運転による事故 »