« 非通知着信 | トップページ | アルバイト »

2006/08/18

73歳の禁煙

お盆は滅多に会えない親戚に会う機会でもある

そんな親戚の家でのワンシーン

私の叔父さん73歳

耳が遠くなり補聴器を両耳にしている

それでもかなりの難聴らしく

叔母さん達とのやり取りはまるで漫才を見ているようだ

話は見事なぐらいにかみ合わない

それでも何となく笑顔で会話が成立するあたりは

さすがにオバサンという感じ

この叔父さんがヘビースモーカーだったのだが

半年ほど前から禁煙をしているという

理由を聞くと

半年ほど前に奥さんが1ヵ月ほど入院し

その病院が敷地内全て禁煙で

そこへ毎日行っているうちに

「外まで行って吸うのが面倒になった」とのこと

脇から奥さんが

「禁煙したのはいいけど、口が寂しいらしくて、いつも何か食べているからこんなに太ってしまった」と言う

確かに以前よりかなりふっくらした感じがする

さらに奥さんが

「もう、この年で禁煙しても肺の中は真っ黒で意味が無いかも」と

続けて奥さん

「この人、元々面倒くさがりで、そのうち息するのも面倒になっちゃったりして」と笑った

すると、さっきまで聞こえていなかった難聴のはずの叔父さんが

「それだけは面倒でもわすれないぞ!」とすかさず答えた

どうやら自分にとって大事なことだけは聞こえる都合のいい耳のようだ

帰り際

叔父さんが私に向かって

「お前もたばこやめた方がいいぞ」と言った

私は

「そうだね」と答え

「俺も73歳になったらやめるよ」と笑顔で続けた

あと24年生きていられたらの話だが・・・

|

« 非通知着信 | トップページ | アルバイト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

止められるなら、そのほうが良いですよ
60で息が最近苦しいと1日60本を吸っていた父はタバコを止めました

その後70才で肺の病(現代では原因も治療も不明)がわかり数ヵ月後に亡くなりました。

そんなこともあるという話です。

投稿: 玉井人 | 2006/08/20 10:35

玉井人さん

ご忠告ありがとうございます
なるべく節煙していきたいと思います

投稿: カー助 | 2006/08/20 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11489862

この記事へのトラックバック一覧です: 73歳の禁煙:

« 非通知着信 | トップページ | アルバイト »