« TVのチカラ | トップページ | 73歳の禁煙 »

2006/08/17

非通知着信

おとといのこと

車で出かけ家へ帰り着く数分前

マナーモードにしていた携帯がブルブルと着信

見ると「非通知着信」と出ていた

運転中ということもあり

また、非通知で電話してくる知り合いもいないし

「誰だよ~非通知なんかで電話してくる奴」と思い電話には出なかった

家へ帰り着き

数分後、また携帯に着信が

見るとまた「非通知」だ

「誰だよ、しつこいなぁ」と思いながら出てみた

「もし、もし、お父さん?」と娘の声だ

携帯を持っているはずの我が娘

「どこから電話してるの?」と聞くと

携帯の調子が悪くドコモショップに行ったらしいのだが

携帯電話の名義が私になっているので

ドコモショップの人が名義人の本人確認をしたいというのでドコモショップから電話をしてきたとのこと

電話をドコモショップのお姉さんに代わり

名前、住所、生年月日を聞かれ

本人であることを確認された

しかし、なんでドコモショップの電話が非通知なの?と思う

何も悪いことしてないなら

当然、番号通知をするのが普通じゃないか?

まともな企業で会社の電話を非通知なんかにしているところがあるのだろうか?

まして、電話が本業の仕事だろうと思うのだが・・・

結局、娘の携帯は充電器の故障で

新しい充電器代500円分を貯まっていたポイントで払っておしまいだったという

こんな本人確認も結構だが

振込め詐欺に使われているプリペード携帯を販売する時の本人確認をしっかりする方がはるかに大事だと思うのだが・・・

いや、犯罪に使われることが多いプリペード携帯はそれ自体不要ではないかとさえ思ってしまう

|

« TVのチカラ | トップページ | 73歳の禁煙 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

NTTからの電話は番号が出ないですよね。あれは非通知じゃなく「番号無し」のようですよ。

我が家の家庭用電話は「非通知拒否」にしてありますがNTTからのは非通知とは出ますが通話になります

自分の配線なので番号は要らないようですね

投稿: 玉井人 | 2006/08/17 21:38

玉井人さん

やはり、電話を事業としているところが非通知は変ですよね
堂々と出来ない仕事をしているということでしょうかね?

投稿: カー助 | 2006/08/18 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11474386

この記事へのトラックバック一覧です: 非通知着信:

« TVのチカラ | トップページ | 73歳の禁煙 »