« 皇室典範改正より先にやることがあるのでは? | トップページ | 西武ドームへ »

2006/09/08

大丈夫か?俺の記憶力

何度か大家のおじさんの物忘れの凄さのことを書いたが

今日は自分の話

人間、49年も生きていれば

色々と衰えてくるのも当然なのだが

どこかに「自分はまだ大丈夫!」という気持ちがある

だが、悲しいかな現実はそうはいかない

何日か前のこと

ブログのアクセス解析を見ていたのだが

「ページ別アクセス数」を見てみると

アクセスされたページとその件数が多い順に表示されている

上位にあるのは最近書いたものがほとんどで

当然覚えているのだが

下位になると1年以上前の昔の書き込みもあったり

時々ワード検索で引っかかるのか

忘れかけた書き込みが登場している

そして、その日、目に止まったのは

「SuicaとNPO」と題されたもの

「うん?俺、そんなもの書いたか?」と思いながら記憶をたどるが想い出せない

「何かタイトルも間抜けじゃないかぁ」と自分自身でも思うが

一向に想い出せず「書いた覚えが無いのだから何かの間違いか?」と思うほど

結局、変な話だが

「どんなやつだ?」と興味心身で自分の書いたものを見てみた

読み出して

「あ~書いた、書いた」とやっと思い出す情けない自分がいる

内容はといえば略語の話だ

「Suica」でワード検索してたどり着いて人には期待はずれの書き込みではなかったろうか?

今現在、300件少々の書き込みをしているのだが

タイトルを見ただけではその内容どころか、書いたことさえ想い出せないものがきっと他にもあるのではなかろうかと思わざるを得ない

残念ではあるが

自分の記憶力の衰えを実感する出来事であり

そんな自分を素直に認め

大事なことはメモする習慣をより一層徹底しようと思わされた瞬間でもあったが


いつかはそのメモしたものをどこに置いたかわからなくなる日が来るのかもと思うと怖い気がするのだが・・・

|

« 皇室典範改正より先にやることがあるのでは? | トップページ | 西武ドームへ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなに普通の人でも記憶しませんよ。

「だいじょう~ぶ、だ~」ですよ。

ただし、ペンなどの小物をちょっとその辺に置いたときは、「やっちゃったあ。わからなくなった」はよくあります

この程度は、正上位・・・じゃなく(失礼!)正常値でしょう

投稿: 玉井人 | 2006/09/08 14:32

玉井人さん

コメントありがとうございます

老化は徐々に来ますからね~
それと、自分ではなかなか気づきづらいのも老化の特徴かもと思います
まぁ、メモリー容量が小さいのだから
古いことは消去しないと新しいことが入らないから、と都合よく考えるようにしようかと思っています

投稿: カー助 | 2006/09/08 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11806535

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か?俺の記憶力:

« 皇室典範改正より先にやることがあるのでは? | トップページ | 西武ドームへ »