« 2階建てグリーン車 | トップページ | 道の駅スタンプラリー3 »

2006/09/22

またまたまた大家のおじさん

タイトルに「また」がどんどん増えそうな大家のおじさんの話

昨日の午後

駐車場の車の中や周り

更には自転車とバイクの周りを何か探しているようだった

「何をしてるんだ~」と思いながら私が顔を上げた瞬間

目が合ってしまった

案の定、おじさんは

「まいったよ~」と言いながら私の事務所へ入ってきた

心の中で「まいっちゃうのはこっちだよ~」と思いながらも

「どうしたんですか?」と聞くと

家の鍵と車のキー、バイクのキー、自転車の鍵をどこかに落としたらしいという

「最近、物忘れが凄くてどこへ落としたのかわからいんだよ」と言うおじさん

「落としたのなら、それは物忘れとは関係ないだろう」と突っ込みたいのを我慢し

「それで見つからないのですか?」と聞くと

「うん」と言いながらポケットから鍵の束を取り出し

「しょうがないからスペアーキーを出してきたんだけど、これと同じように家のと車のと自転車のとバイクのを一緒にしておいたんだよ」と言う

「・・・・・・?」と思う私

「今日行ったところを回ってこようかなぁ」とおじさん

「そのスペアーキーはどこに置いてあったのですか?」と私が聞くと

「物忘れがひどいから無くした時に困ると思って、前に作ってタンスの引き出しに入れておいたんだよ。まぁ作っておいて正解だったよね」と言うではないか

私が「家にはどうやって入ったのですか?」と聞くと

考え込むおじさん

しばらくしておじさんは言った「鍵あけて入った」と

「それなら、無くしたと思っている鍵は家の中にあるんじゃないですか」と私がいうと

「見てくる」と言って帰っていった

数分後

おじさんが再び笑顔でやって来て

「あったよ、布団の脇に。胸のポケットに入れておいたのが、さっき昼寝した時に落ちたらしい」と言う

「良かったですね」と私が言うと

「俺、頭ボケてんだなぁ~」と言いながらおじさんは帰っていった

そして今

これを書いているとおじさんがやって来て

「これ飲んでよ」と言いながらヤクルトを置いて帰っていった

|

« 2階建てグリーン車 | トップページ | 道の駅スタンプラリー3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11992505

この記事へのトラックバック一覧です: またまたまた大家のおじさん:

« 2階建てグリーン車 | トップページ | 道の駅スタンプラリー3 »