« 大丈夫か?俺の記憶力 | トップページ | 道の駅スタンプラリー »

2006/09/11

西武ドームへ

土曜日、西武ドームへ野球観戦に行って来た

試合は

西武ライオンズVS楽天イーグルス

試合開始は午後1時半

西武ドームに到着したのは12時ちょっと過ぎ

内野指定席を取っていたので急いで行く必要もなかったのだが

試合前の練習も見たいと思い早く出かけた

Seibu_002

このドームは東京ドームとかと違い

完全密封型ではない

屋根はあるが側面は壁に覆われていない

当然、エアコンはなし

春や秋の自然が心地よいシーズンは最高だが

この日はあいにくの高温多湿

上段の通路は風を感じられるが

グラウンドに近い席ほどすり鉢の底で暑い

外野側から見るとこんな感じのドーム

屋根と観客席の間から木々が見える

Seibu_004

私の席はベンチ後ろの前から3列目

お弁当を買い、練習を見ながら食べていると汗だくになる

見ているだけでも暑いのだから試合をする選手はもっと大変だろう

練習も終わり両チームの先発メンバーが発表になった

Seibu_006

先発投手は

楽天が一場で

西武が涌井

「投手戦?それともこの暑さで中盤から打撃戦になるのだろうか?」と期待が膨らむ

お子様向けのセレモニーと始球式が終わり

いよいよ試合開始

楽天の先頭バッター鉄平がいきなりセンターへライナーのヒット

「2塁打だ」と思ったらセンターのまずい守備で鉄平は3塁へ

「予想に反して、いきなり打撃戦?」と思ったのだが

ノーアウト3塁から1点も取れない楽天も情けない

その後、両軍とも点が入らない

というか5回終了時でお互いヒットは2本づつ

投手戦というよりこの日のドームの湿度の多い空気のように打線も湿って貧打戦という感じになってきた

ベンチ後ろ3列目の席の期待は

ホームランが出てその選手がマスコット人形を観客席に投げてくれた時にキャッチしやすい位置だということ

しかし、残念ながらホームランどころかヒットもろくに出ない

そんな中、6回裏、一場が突然崩れ

ヒットと連続3四球で押し出しで西武が先制

「待ちに待った得点が押し出しかよ~」という感じで球場内にため息が漏れる

さらにノーアウト満塁のチャンスも西武は高木のレフト前ヒットで1点追加しただけ

楽天野村監督の仕事らしい仕事は

6回のライトライナーがワンバウンドしての補給じゃないかとの抗議だけだったような・・・

Seibu_008

結局、試合は

楽天が9回に1点返したものの2-1で西武の勝ちで

西武ライオンズのプレーオフ進出が決まった

Seibu_009

これはたばこを吸いに上の通路へ登ってきた時に撮ったもの

「ここからの方が全体が見えておもしろいかぁ」とも思いながらの一服だ

プレーオフや西武ライオンズがパリーグ優勝すればここで行われる日本シリーズの頃がこの球場の一番の観戦シーズンだとあらためて感じた1日だった

|

« 大丈夫か?俺の記憶力 | トップページ | 道の駅スタンプラリー »

「スポーツ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11852741

この記事へのトラックバック一覧です: 西武ドームへ:

« 大丈夫か?俺の記憶力 | トップページ | 道の駅スタンプラリー »