« おかしな値段と「もったいない」 | トップページ | 言葉のマジック »

2006/09/14

飲酒運転はモラルの問題?

連日、テレビのニュースでは

なくならない飲酒運転の問題が取り上げられている

昨日は

自動車メーカーが飲酒運転対策として

アルコールを感知すると動かなくなる車の開発をするというニュースも見たが

飲酒運転をする奴がこんな車を買うだろうか?と疑問に思ったのだが・・・

また、「危険運転致死傷罪」の施行により

ひき逃げが増えたと報じ

理由は

「危険運転致死傷罪」の最高刑が懲役20年に対し

「業務上過失致死」プラス「ひき逃げ」でも最高刑は7年6カ月で

逃げて「危険運転致死傷罪」を免れた方が得だよと教えているようなことまで報道している

ニュースキャスターの多くは

「モラルの向上」を口にするが

飲酒運転は「事故」ではなく「犯罪」だと私は思う

世の中で「殺人」や「強盗」などの犯罪が起きた時に

「モラルの向上が必要だ」なんて言うだろうか?

モラルの向上で犯罪がなくなるなら

警察も法律も要らないし

いかにしたら現実の「モラルの向上」が出来るというのだろうか?

そんな夢のような話で犯罪が無くなるほど世の中は甘くない

やはり、厳しい取締りと厳罰が必要だということは明らかだと思う

厳罰化が叫ばれると

「厳罰化だけでは犯罪は減らない」と反対する法律関係者があらわれる

確かにどんなに厳罰化しても犯罪がゼロになることはないだろうと思う

しかし、取り締まりや罰則が無くなれば犯罪が増えるのは明らかではないかと思う

モラルで犯罪を防げるほど甘くないのが現実社会だ

先日の飲み会での話

5人中たばこを吸うのは私だけ

「迷惑だ」「百害あって一利なし」だからたばこを止めろと言われた

確かに私も一理はあると思うが

その時に私が「酒も似たようなものだ」と言ったら

「酒は百薬の長」で一緒にするなと猛反発を食らった

これも一理は認めるが

そこには酒飲みの都合のいい理論も含まれていると思うのだ

私のたばこがそうであるように

吸わない人から見たら大迷惑で世の中から無くなって欲しいと思うのだろう

しかし、同じように酒を飲まない人からすれば

「酒」だって世の中に必要ないものでもあると思うのだ

こういう話をすると

「酒が悪いんじゃない」とか

「飲酒運転をするのは一部の人間で、それを酒のせいにするのはおかしい」という声が聞こえてきそうだが

しかし、本当に一部だろうか?

むしろ、事故を起こしたり、捕まったりする人の方が一部であり

潜在的飲酒運転犯罪者はたくさんいるのではないかと思わざるを得ない

仮に、飲酒運転をする人が一部だとしても

その一部の人の飲酒運転という行為で

何人もの罪もない人が巻き添えになって怪我をしたり亡くなったりしているのは事実である

喫煙もマナーの悪い人が多いから

禁煙の場所を増やしルールで規制するのであり

それは喫煙者の私でも「しょうがない」と思わざるを得ない

同じように飲酒もマナーを守れない人が多いのだから

厳しいルールで規制されても仕方の無いことではないだろうか?

自分や自分の身内が被害者になるまで

ことの重大さに気づかない人が多い現実を見据えたら

同乗者、提供者をも含んだ厳しい取締りと

飲酒運転は全て「危険運転致死傷罪」を適用する法改正が必要ではないかと思う

私を含めた酒を飲む人達が

「私は大丈夫」だとか「私には関係ない話だ」と思わず

社会全体の問題として考えない限り飲酒運転は無くならないと思うのだが・・・

|

« おかしな値段と「もったいない」 | トップページ | 言葉のマジック »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アメリカは以前飲酒しての運転は、とても寛大であった国ですが死亡事故の増大で日本を見習うかのような法改正をしました。
ただし違いがあります。

アメリカは血中アルコール量を測るのに対し、日本は吐く息で調べますね。だから人によって日本ではアルコールが検出されない場合が出ています。(どんなに酔っていても出ない人がいる)
日本も血中のほうがいいかもしれませんね

ただ共通しているのは、いくら罰則や取締りを強化しても飲酒事故が減らないことですね

それに、日本だけがやっている<酒気帯び>の呼び方ですね
飲酒運転に改めるべきでしょう

投稿: 玉井人 | 2006/09/14 20:35

玉井人さん

コメント、トラックバックありがとうございます

これだけニュースで問題として報道されても飲酒運転がなくならないですね
それとこれだけマスコミが騒いでも迅速に動こうとしない政府、国会議員は
やはり酒造メーカーから多額の献金やパーティー券を購入してもらってるからですかね?
それとも
自民党お得意の「ざる法」にどんな抜け穴をもうけるか考えるために時間が必要なのかと勘ぐってしまいたくなりますよ

投稿: カー助 | 2006/09/14 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11889943

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転はモラルの問題?:

» 酒酔い運転事故の火種 [つぶやき古道(tubuyakikomithi)]
日曜日、久しぶりの日帰りの温泉浴を楽しもうと出かけていった。 10時ごろに着いて、午後1時ごろになったら少し人が入れ替わり始めたのでわたしたちも帰り支度をしていた。そんな時、ある中... [続きを読む]

受信: 2006/09/14 20:22

» 行動を抑制させるためには、その行動を「損」に持っていけばいい [lien]
(このエントリーは9/22に書いたものです) 9/11のYahoo!ニュース−社会ニュース−の全65件のうち、「飲酒(酒気帯び)運転」に関連するニュース(重複分は除く)が6件あった。12日は65件中4件。13日は74件中5件、14日は120件中10件・・・と連日、個別の事故のみならずそれらの後の経過や行政・司法の対応等も含め最近やけに飲酒運転がクローズアップされている。 警察庁のこの資料(*pdfファイル)を見ると、3ページ目に各年7月末時点での... [続きを読む]

受信: 2006/09/24 04:11

» キャスター・ワン・100's・ボックス [LIP:クチコミ・レビューのコミュニティ。Wikiによる製品のまとめサイト。 (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
ジャンル: たばこ 製品分類: たばこ メーカー: JT タール 1mg ニコチン 0.1mg バニラが香る、キャスターの1mgボックス。ロングサイズが若干お得感。 評価 ☆☆☆☆☆ 0 ☆☆☆☆ 0&nbs...... [続きを読む]

受信: 2006/09/24 16:56

» 禁煙方法 厚労省「禁煙普及員」の養成スタート [禁煙方法−禁煙方法研究室]
禁煙の方法は、さまざまありますが、周りで協力してくれる人がいるかいないかで、その成功率は大きく変わります。いざ、禁煙するぞ!  [続きを読む]

受信: 2006/09/28 07:38

« おかしな値段と「もったいない」 | トップページ | 言葉のマジック »