« 伝えられないニュース | トップページ | 仕事の違い »

2006/09/01

デジカメはいつも持ってないとダメ?

先週の週末だったろうか

テレビで「地下鉄13号線がまもなく開通する」というのと

「有楽町線に新型車両が導入される」というのをやっていたのを何気なく見ていた

月曜日にランチに出かけ

帰りに東武東上線の踏み切り待ちで止まった

しばらくすると電車が目の前を通り過ぎる

「うん?見慣れない車両、そうだ!あのテレビで見たやつだ」と思い見入ると

車両脇の行き先表示のところに「試運転」とある

どうやら有楽町線と相互乗り入れしている東上線を試運転として走っているらしい

私の事務所の近くに

東武鉄道の森林公園車両基地があるのだが

水曜日、仕事へ車で出かけた時に

その脇を通ると

その新型車両が2編成停められていた

「なんだよ~、デジカメ持ってないじゃん」と思いながらそのまま仕事へ

帰ってきて

東京メトロのホームページを見てみると

9月30日(土)に、この10000系車両デビュー記念撮影会が新木場で行われるとある

「マニアにはたまらない?」と思うマニアではない私

ホームページをよく見ると

地下鉄13号線(池袋~渋谷間)の開通は平成20年6月とある

なんだ~まだ2年も先の話じゃないか

ともあれ路線図から見ると

東上線と相互乗り入れするようだから便利になることは確かだろう

そして昨日

マニアの人のために

9月30日の撮影会の前に写真を撮ってきてブログに公開しようと車両基地へ行ってみたのだが

新型1000系車両は見当たらない

試運転は終わってしまったのだろうか?

それとも

1日張り込んでいたらお目にかかれるのだろうか?

せっかく行って何も撮らないで帰ってくるのもと思い

数ヶ月前から走っている東武鉄道の新型車両を撮影してきた

Dennsya_001

そういえば

先日も映画「アメリカン・グラフティー」に出てくるようなクラッシックカーを偶然見かけたのだが

その時もデジカメを持っておらず撮影できなかった

デジカメはいつも持っていないとダメかもと思う今日この頃だ

|

« 伝えられないニュース | トップページ | 仕事の違い »

「ニュース」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

携帯ではだめですか?
わたしの場合急にとりたいのがあるときは携帯で撮りますよ

投稿: 玉井人 | 2006/09/02 18:32

玉井人さん

確かにそういう方法もありましたね
ただ、私の場合
携帯で写真を撮ることがほとんどないため
使い方がよくわからないのが現状です
物ぐさな私にはスイッチオンでシャッター押すだけのデジカメが向いているのかも

投稿: カー助 | 2006/09/02 21:24

初めてコメントです
あっちこっちからたどり着いたところがここで、何気に気に入って毎日拝見しています(多分、亀の時かも)

いつも、同感だよね~!と一人うなづいています

今日は、写真週刊誌が発売された時、「一億総篠山紀信君」という言葉が流行ったのを思い出しちゃいました

デジカメはともかく、今や携帯にカメラが付いているのがあたりまえですから、携帯を持っている人はカメラも持って歩いている、と
言うことなんでしょうね。

投稿: cuore | 2006/09/02 22:14

cuoreさん

初コメントありがとうございます
毎日見ていただいていることにも感謝です

そうですね、ほとんどの人の携帯電話には
カメラ機能はついているのでしょうから
「デジカメを持って歩いているに等しい」が正解かもしれませんね
世の中、便利になり多機能化されると
私のように携帯のカメラ機能を使いこなせない人が出てくるのもありうることではないかと思います
多機能化と同時に、操作の容易さも必要なのではと思ってしまいます
携帯も「メニュー」から、ああやってこうやってと操作するのではなく
「カメラボタン」とかがあってワンタッチで使えるといいのにと思うのですが・・・
もうそんなの出てたりして(笑)

今後もぜひコメントを入れていただければと思います
よろしくお願いします

投稿: カー助 | 2006/09/03 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11713486

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメはいつも持ってないとダメ?:

« 伝えられないニュース | トップページ | 仕事の違い »