« 道の駅スタンプラリー | トップページ | 飲酒運転はモラルの問題? »

2006/09/13

おかしな値段と「もったいない」

しばらく使っている電気カミソリの切れ味が悪くなり

肌を傷つけるのも嫌なので

昨日、替え刃を買おうと大型家電店へ出かけた

今使っている電気カミソリの型番をたばこの箱にメモし

売り場で適応するものを探した

パッケージを見ると

「外刃が1年、内刃が2年」と目安の交換時期が書いてある

確か1年半ほど使ったような記憶があるので

そろそろ両方交換した方がいいということかと思いながら値段を見ると

外刃、内刃両方を買うと4,800円ほどになる

「安くないなぁ~」と思いながら横の売り場を見ると

電気カミソリ本体が売られている

そこで目に留まったのが今使ってるものとほとんど同じようなタイプ

値段は4,970円!

ちょっとおかしくないかぁ~?と思う

替え刃だけで4,800円で新品買ったら4,970円?

その差は何と170円

本体が安いのか

替え刃が高すぎるのか

誰が考えたっておかしな値段設定としか思えない

結局、4,970円で新品を買って帰った

家に着き箱を開けると

見慣れた充電器が出てきた

今までのを持ってきて比べてみてみると

充電器の型番は同じだった

ひょっとしてと思いながら新品の刃を今まで使っていたものに取り付けてみるとピタリと適合

ますます、先程の疑問がわいてきた

一番原価が高いだろうこの本体と充電器で170円の価値ということか?と

世の中

リサイクルが騒がれ

「もったいない」という日本語が世界に広まりつつあるというのに

なんとも時代に逆行する値段設定ではなかろうか

メーカーや量販店が新品を売りたい気持ちもわからなくもないが

こんな人を馬鹿にしたような値段設定までしての商売はいかがなものかと思うのだが・・・

|

« 道の駅スタンプラリー | トップページ | 飲酒運転はモラルの問題? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電気カミソリもそうですが、電動歯ブラシの替えブラシも高いんですよねぇー。それと、普通の髭剃りの替え刃も高いですよねぇー。何回か買うと電気カミソリが買えますよね。
ある意味、うちみたいにポンコツ乗ってると、多少は貢献してる?でも、環境には悪いですが・・・

投稿: G夫 | 2006/09/13 22:17

G夫さん

コメントありがとうございます

消耗品が異常に高いのは
ひも付き商法のようで何か嫌ですよね
そんなメーカーが
「環境問題に一生懸命取り組んでいます」なんて言ってるのを聞くと
「どこが~?」と思いますよね

お宅の浅田真央ちゃんと同じ年のポンコツ車は
「もったいない」をはるかに通り越してしまっていると思いますよ~

投稿: カー助 | 2006/09/14 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11876513

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな値段と「もったいない」:

« 道の駅スタンプラリー | トップページ | 飲酒運転はモラルの問題? »