« 再チャレンジできる社会が聞いて呆れる | トップページ | 大丈夫か?俺の記憶力 »

2006/09/07

皇室典範改正より先にやることがあるのでは?

秋篠宮家に男児が誕生したことにより

国会議員により騒がれていた皇室典範改正問題は先送りされたようだが

一部議員の中には

「今回の男児誕生が男系天皇制を恒久的に維持できるものではない」と皇室典範の改正に積極的なものもいるようだ

今回の新宮誕生は

皇太子世代の次の世代の後継者となるわけで

仮に男系が途絶えるとしても

数十年も先の話となる

今、盛んに騒いでいるお年寄りの国会議員の方々も私も

その時、この世にいることはないだろう

数十年も先の社会情勢はどのように変わっているかは誰にもわからない

そんな先の話を現代の我々が決めてしまうこと自体おかしな話だと思う

もし改正が行われるとするならば

その時代に即した改正が行われることが一番自然であると思わざるを得ない

そもそも今回

秋篠宮様が第3子をもうけようと思われたのも

無能な国会議員連中が皇室典範改正問題を騒ぎ立てたため

それをしずめようとお考えになったからだとも思われてならない

それは

国会議員に対し

「あなた達にはもっと大事な今しなければならない仕事があるでしょう」との秋篠宮様の無言の戒めのようにも思われる

数十年も先の話より

国債という名の借金まみれの財政問題

いつ破綻してもおかしくない地方自治体が山ほどある事

さらに、破綻寸前の年金問題などこそ

今やらなければならない重要課題ではないのか?

安部官房長官は

「皇室典範改正は極めて重要な問題なので、慎重に冷静に議論していかなければならない。国民的なコンセンサスを得られる案を作っていく必要がある」と記者会見で述べている

年金制度の改革や

消費税引き上げの時にも

「国民的なコンセンサスを得られる案を作る必要がある」と忘れないで言ってもらいたいものだ

国民にとって重要な法案ほど先送りせず

国民の声を聞き

国民の理解を得られなければならないことを忘れるな

|

« 再チャレンジできる社会が聞いて呆れる | トップページ | 大丈夫か?俺の記憶力 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あの方たちはやはりわれわれとは別世界の話ですよね

子供が一人増えたからと、年収が300万も増えるなんていうのは、一般国民にしたら夢の世界ですね

生活に困らない人はいいから、こっちの方を見てくれですね。
政治かも、マスコミも

わたしなんか医療費改正で治っていないのに治療が止められてしまったのにねえ・・・ねえ

愚痴です、すみませええん

投稿: 玉井人 | 2006/09/07 21:34

政治屋、報道屋の動向もそうですが世の中全体が主客転倒、本末転倒・・・
どっちが根っこで、どっちが枝葉かわかっていない気がします。
「賢い」政治屋の崇高なお考えは我々愚民にはわかりません。
ちゃんと我々にわかるように主客転倒を説明してください。
納得させてください。
独断専行でわけのわからないことを進めることが政治ではないと私は思います。
それが出来ないなら「賢い」報道屋の方々が説明してください。
お上の片棒担ぐことが報道ではないと私は思います。
いかがでしょうかね?

投稿: 丈ムー | 2006/09/07 23:13

玉井人さん

コメントありがとうございます

皇室への考え方は人それぞれだと思います
私は、生れ落ちた時点で運命が決められている皇族より
一般人の自由な人生の方が幸せだと思っています
政治家が国民のことを考えない政治を行えることは
選挙でそんな彼らを当選させた我々にも大いに責任があるのかと思います
有権者がまずは賢くならないとと思いますよ

投稿: カー助 | 2006/09/08 09:07

丈ムーさん

コメントありがとうございます

残念ながら国民不在の政治を政治家が行えるのは
有権者の投票時の意識の低さの表れではないでしょうか?
長期安定政権を与えれば
国会議員に危機感は無くなり
私利私欲中心の政治を行うのは目に見えているはずです
「国民の意思を無視した政治をしたら次の選挙で落選する」という意識を国会議員に持たせるような投票を有権者がしないと変わらないでしょうね
よくマスコミは議員批判はしますが
それを選んだ有権者(国民)をも批判すべきだと思います
ニュースの時に
「みなさんが選んだ国会議員が○○○を決めました」とか
有権者に大いに責任があることを言わないマスコミに真の価値はないと思いますね
マスコミと称す人達がそれを言わないのは
テレビも新聞も真のマスコミではなく
むしろ利益追求が主眼だからだと思います
視聴者や読者に対し
「あなた達が馬鹿で投票権を有効に行使しないからこんな私利私欲しか考えない政治家ばかりになったのですよ」と真実を言ったら
その社は潰れるでしょうからね

投稿: カー助 | 2006/09/08 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11796409

この記事へのトラックバック一覧です: 皇室典範改正より先にやることがあるのでは?:

» 冷静になろうよ [丈ムー文庫掲示板]
シンボルだって人間だよ。それをわかっているのかな? 新しい命が生まれたんだ。 彼 [続きを読む]

受信: 2006/09/07 15:47

« 再チャレンジできる社会が聞いて呆れる | トップページ | 大丈夫か?俺の記憶力 »