« 道の駅スタンプラリー2 | トップページ | またまたまた大家のおじさん »

2006/09/21

2階建てグリーン車

昨日は仕事で秋葉原まで出かけた

いつものように東上線で池袋駅まで出て

山手線の外回りホームの喫煙所で一服していると

京浜東北線リフレッシュ工事のため

山手線と平行に走っている区間で京浜東北線が山手線の線路を走っているため遅延しているとのお知らせが流れていた

「昼間とはいえ、過密ダイヤの山手線の線路を京浜東北線が一緒に走るなんてことが出来るんだぁ」とつまらないことに感心していると

山手線の電車がホームに入ってきた

すると喫煙所にいたスーツにネクタイ姿の男性7、8人が

素早くたばこの火を消して電車の方へ向かった

残ったのは

若い女性が3人

昔若かった女性が1人に私

この5人は、この電車に乗る気が無いようで

悠然とたばこを吸っている

私も約束の時間にはまだ充分余裕があるので次の電車に乗ればいいやと思ってまだたばこを吸っていた

これを見ると

男性より女性の方が余裕があるというか

時間に縛られていない感じがしてならない

慌てて電車に乗っていった集団は鳥か魚の群れのようだった

3分ほどして次の電車がホームに入ってきた

乗り込むと「時間調整のため2分ほど停車します」との車内アナウンス

やがて動き出した電車は、上野駅のあたりから

京浜東北線が前を走っているせいかのんびり運転になった

上野駅を過ぎると

引込み線にとまっている高崎線、宇都宮線が目に入る

最近、この両線には2階建てグリーン車が連結されている

その車両に1度も乗ったことのない私は

「中はどんな風なんだろう?」と考えながら見ていた

というか

冷静に考えると49年間グリーン車なるものに1度も乗ったことがないことに気づいた

一時期、仕事で名古屋や新大阪まで月に数回東海道新幹線には乗っていたのだが

当時、全席指定の「のぞみ」に乗ることが多く

グリーン車には縁が無かったし

グリーン料金を支払ってくれるほど会社の経理課は甘くもなかった

東北新幹線や上越新幹線の2階建て車両が走っているのもよく目にはするが

こちらも1度も乗ったことがない

そんなことを考えていると秋葉原駅に到着してしまった

客先へ向かい

仕事を済ませると「一緒に食事でも」と誘われ

お客さんと雑談しながら食事をし、帰路についた

帰りの車窓からまたあの2階建て車両が見える

「上野駅で降りて、高崎線の乗り換えて熊谷駅まで行き、そこからバスでも帰れるぞ」と頭の中で誘惑が・・・

「思ったより早く仕事も終わったし・・・」という考えと

「それって、時間もお金も無駄だろう・・・」という考えが戦っていた

「う・・・どうしよう」と思っているうちに

私の乗っている山手線は上野駅を発車してしまった

素早い決断をしなかったおかげで遠回りをせず帰ってこれたのだが

「時間あったのだから乗ってみれば良かったかなぁ」という気持ちが少々している好奇心旺盛な私がいたりもする

|

« 道の駅スタンプラリー2 | トップページ | またまたまた大家のおじさん »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11980698

この記事へのトラックバック一覧です: 2階建てグリーン車:

« 道の駅スタンプラリー2 | トップページ | またまたまた大家のおじさん »