« 西武ドームへ | トップページ | おかしな値段と「もったいない」 »

2006/09/12

道の駅スタンプラリー

仕事の移動中やドライブの時などトイレ休憩などでお世話になることの多い「道の駅」

そんな道の駅でスタンプラリーなるものが行われていることを知った

これはそのスタンプラリー帳

Mitinoeki_001

道の駅で100円で売っている

このスタンプラリーは各地域ごとに行われているらしい

期間もそれぞれで、私が手に入れたのは「関東版」だ

ラリー帳の中は

Mitinoeki_002

それぞれの道の駅の概略が書かれ、スタンプが押せるようになっていて

抽選ではあるがコース別に商品も用意されている

Mitinoeki_003

完全制覇すると全員に認定証とゴールドステッカーが送られてくると書いてある

「関東」とあるが実際には関東に山梨県、長野県も追加されて1都8県

しかし、東京は「道の駅」県別インデックスに唯一書かれている「八王子滝山」が、未供用のため不参加となっていてゼロだ

茨城が9箇所

栃木が14箇所中「にしなすの」が不参加で13箇所

群馬が18箇所

埼玉が17箇所

千葉が19箇所

神奈川が2箇所

山梨が16箇所

長野が25箇所中4箇所が不参加で21箇所で

合計115箇所となっている

これを見てあらためて感じるのは

「都会に道の駅無し」ということ

確かに広大な駐車場を確保することも無理だろうし

もし出来たとしても近隣の駐車場に利用されてしまうのが関の山だろうかとも思う

この関東版のスタンプラリーの期間は

7月1日~12月15日と長い

昨日、何人かのブログを「道の駅スタンプラリー」で検索して見てみると

「完全制覇」を目指して頑張っている人もいるようだが

私の場合、それは無理そうだ

埼玉全制覇しても17箇所だから

プラス近県で

スタンプ20個以上のラリー賞か

頑張って30個以上の敢闘賞だろうと思う

これからは仕事やドライブで出かける時に

道の駅をチェックしてラリー帳を忘れずに!で

ドライブ途中の楽しみの一つにしたいと思っている

|

« 西武ドームへ | トップページ | おかしな値段と「もったいない」 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

どこが主催しているのでしょうかね?

道の駅は国も県も関与がない、各市町村が独自に建設運営するものですから、どこかの市長さんあたりが中心になってるはずです。

それとも「道の駅会」みたいのが「市町村会」にあるんですかねえ?
面白いアイディアですよね

投稿: 玉井人 | 2006/09/12 17:35

玉井人さん

コメントありがとうございます

どなたが考えたのかわかりませんが
なかなか面白いですよね
私の場合、「完全制覇」を目的に全てのところを回ろうとは思いませんが
「近くへ行ったら寄ってスタンプは押そう」とは思っています

主催ですが
ハッキリは書いてありませんが
ラリー帳の裏には
関東「道の駅」連絡事務局 とありますよ
ちなみに
住所はさいたま市で
(財)道路保全技術センター関東支部内 となってます

投稿: カー助 | 2006/09/12 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/11864775

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅スタンプラリー:

« 西武ドームへ | トップページ | おかしな値段と「もったいない」 »