« またまたまた大家のおじさん | トップページ | 歯医者終了 »

2006/09/25

道の駅スタンプラリー3

日ごと秋らしくなりドライブ日和

心地よい天気に誘われてまたまた日曜日に道の駅巡りをしてきた

今回は埼玉県東北部と

隣接する茨城県、栃木県へ

まずは国道16号から国道4号バイパスへ入ってすぐの「庄和」へ

ここは立地条件がいいのか

広い駐車場が9割がた埋まっていた

駐車スペースを探していると運良く目の前の車が出て行ったのでそこへとめられた

この地の有名は大凧

Mitinoeki3_001

ちゃんと凧は正面に飾られている

とにかく日曜の朝だというのに人がもの凄く多いのにビックリ

出店も多くかなりの賑わいだ

大勢のおじさん、おばさんがベンチに座り

赤飯やちらし寿司、焼きそばなどを食べている

私はスタンプを無事押して

道の駅内を一通り見て出発

次の「アグリパークゆめすぎと」には10分ほどで到着

先程の「庄和」も混んでいたが

こちらはそれ以上

駐車スペースは満杯で次から次へと車が入ってくる

道や本来とめるべきでない場所まで車で一杯

私が今まで訪れた道の駅で最高の混雑振り

しばらく駐車スペースを探したが見つからず

仕方がないのでちょっと車をとめて走ってスタンプだけ押して出発

今回の道の駅巡りではじめての見学なしとなってしまった

次は国道4号バイパスを北上し茨城県へ入り「ごか」へ

こちらも混んではいたが駐車できないほどではなく

無事散策とスタンプ押しをすませ「さかい」に向け出発

15分ほどで到着した「さかい」はさほど大きなところではなかったが

こちらでは新米を売っていた

多くの道の駅で野菜は売っているが

新米とかを見ると季節を感じることができる

次は国道354号で国道4号バイパスに戻り

更に北上し栃木県へ入り

国道50号へと左折ししばらく進んで「思川」へ

こちらでも新米を販売しており

炊きたてを試食させてもらえた

さらに国道50号を西へ向かうとすぐに「みかも」に到着

ここは以前に「とちぎ花センター」へ紫陽花を見に行った時に前を通っているはずなのだが

その時には気づかず通り過ぎていたようだ

今回のように「道の駅スタンプラリー」で意識して探さないと

気づかず通り過ぎているところも多いことに気づいた

次は「どまんなかたぬま」へ移動

ここは幼児用遊具施設が併設されていて

先日、訪れた群馬県の「ふじおか」のような感じ

この地の名物「いもフライ」を食べて一休みし

埼玉県の北部へ向けて出発

「きたかわべ」は渡良瀬遊水地のほとりにあり

多くの道の駅が平屋建てが中心なのだが

ここには3階建ての建物があり

その屋上は展望施設になっている

そこから見た渡良瀬遊水地

Mitinoeki3_005

ちょっと見づらいが、写真中央に遠くに霞んで見えるのが筑波山

そして、この日最後は「童謡のふる里おおとね」

こちらでスタンプを発見すると

今日の午前中どこの道の駅で見かけたのかは覚えていないが

私の前にそれぞれ1冊づつラリー帳を持ってスタンプを押していたカップルに再び遭遇

あちらも私のことを覚えていたらしく

軽く会釈をしてくれた

同じような楽しみ方をしている人がここにもいたようだ

これでスタンプは先日までの13個に

この日の9個をたして

現在22個

段々近場がなくなってきた

次はどちらへ行こうか思案中

|

« またまたまた大家のおじさん | トップページ | 歯医者終了 »

ドライブ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

新潟や富山、石川では、凧のことを「いか」と言うんですよ。(京都、大阪などもイカ)

だから、凧揚げじゃなくイカ揚げですね

投稿: 玉井人 | 2006/09/25 21:45

玉井人さん

コメントありがとうございます

勉強になりました
確かに地方によって呼び方の異なるものってありますよね
そういえば
お正月に凧揚げしているの見なくなった感じがします
「カイト」と言われる洋凧は時々目にしますが・・・

投稿: カー助 | 2006/09/26 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12032822

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅スタンプラリー3:

« またまたまた大家のおじさん | トップページ | 歯医者終了 »