« それって病院へ行った方が・・・ | トップページ | 新潟へドライブ »

2006/10/20

ドーピング検査って?

ディープインパクトが禁止薬物使用でドーピング検査に引っかかったとのニュースを見ながら思ったことが

それは「どんな競技でドーピング検査は行われているのだろう?」ということ

オリンピックをはじめとする国際大会でドーピング検査が行われていることは知っているが

プロスポーツはどうなの?

そう言えば

IOCの関係者が「野球をオリンピック競技に戻すにはメジャーリーグのドーピング問題を解決しないと」と発言してたのをニュースでやっていた

プロスポーツの多くはドーピング検査を実施していないのだろうか?

でも、オリンピックのバスケットボールにNBAの選手がアメリカ代表としてドリームチームとして出たことがあるのだから

当然、その時にはドーピング検査が行われたのだろうし・・・

オリンピックにもプロが参加できる競技も増えているのだから

それらの競技ではドーピング検査が実施されているということだろうか?

サッカーのワールドカップでもドーピング検査は行われているのだろうか?

プロボクシングは?

F1レーサーは?

アンチ・ドーピングの理由は

1.選手自身の健康を害する

2.不誠実(アンフェア)

3.社会悪

4.スポーツ固有の価値を損ねる

ということだそうだ

それなら当然プロスポーツもドーピング違反が見逃されていいはずがないと思うのだが・・・

|

« それって病院へ行った方が・・・ | トップページ | 新潟へドライブ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の競馬のは、あちらの獣医に治療してもらったミスのようですね。残念です

ドーピングはアメリカで問題になってるようですね。
何年か前にやっていましたが、アメリカンフットボール選手の間ではほぼ当たり前のようです。

検査はやっているようですが、国際試合は厳しいが国内では甘いようですし、組織ぐるみの形になるようです。

最近では日本が優勝したWBCで韓国選手がドーピイング違反で失格になりましたし、古くはサッカーのマラドーナが追放になってますね。
異常にホームランを量産していたソーサ選手はドーピング疑惑で引退しましたよね。

サッカーのワールドカップにはいつも疑惑が付きまとうようです。

ただし、プロスポーツ選手は疑惑で終わるのが多すぎですね

調べたら、最初のドーピングはローマ時代の競馬で馬に酒を飲ませたのが最初とか書いてありましたよ

笑えますね

投稿: 玉井人 | 2006/10/20 23:06

玉井人さん

コメントありがとうございます
ドーピング検査も実施できない競技は
暗にアンフェアーを認めてるようなものですよね
そういう大会を「世界一を決める大会」なんて言うのも変な話だと思いますね

投稿: カー助 | 2006/10/23 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12351848

この記事へのトラックバック一覧です: ドーピング検査って?:

« それって病院へ行った方が・・・ | トップページ | 新潟へドライブ »