« ドーピング検査って? | トップページ | 報道の自由が51位? »

2006/10/23

新潟へドライブ

土曜日、少し早起きして

新潟へドライブに行ってきた

朝7時だというのに関越自動車道はかなりの交通量

藤岡ジャンクションで上信越道と別れて少々流れはよくなったがそれでも交通量は多い

朝食にそばでも食べようと

赤城高原SAに入るが

そばコーナーは行列が出来ていたので諦めて

また、走り出した

関越トンネルを抜けると

嘘のように交通量はぐっと減る

石打SAで、そば食べてちょっと休憩

こちらは人もまばらで混んでない

まずは、関越道を終点の長岡ジャンクションまで行き

北陸道に乗り換え巻潟東ICで降り

角田灯台方面へ向かった

海沿いに出たので車をとめて浜辺へ

Niigata_004

写真ではちょっとわかりづらいが佐渡が見える

その後、弥彦山スカイラインへ

Niigata_006

紅葉が始まっていた弥彦山

そして、今回の目的地の寺泊へ

浜焼きセンターでホタテの焼いたのを食べて少々満足

やはり昼食は海の幸ということで

お刺身御膳を食べた

魚介類は新鮮で美味しかったのだが

私的にはご飯が期待通りではなくイマイチな感じ

この時点で予定よりも早く移動できているので

柏崎方面まで行ってみることに

国道402号を走っていると

道の駅「越後出雲崎 天領の里」を発見!

私のやっている関東道の駅スタンプラリーとは関係ないが寄ってみることに

ここには「石油記念館」が併設されていたので入ってみる

「そういえば新潟で石油が出る」って小学校の社会科で習ったのを懐かしく思い出した

「何で今は掘られてないの?」

「採算が合わない?」それとも「埋蔵量が少ないのか?」と疑問を抱きながら見学

その後、柏崎の日本海ヒッシャーマンズケープで

大好きな「焼き貝ひも」を買い

そのすぐ先にあるとガイドブックに載っていた

国道8号米山峠の上輪橋を見て帰路へ

Niigata_008

帰りの関越道も群馬県へ入ると混んでいるだろうと思い越後川口SAで一休み

このSAには展望台があり

横を流れている雄大な信濃川が見れる

Niigata_009_1

関越道は渋川伊香保IC手前から交通量が多くなり

80キロほどのスピードしか出せなくなったが何とか止まることなく流れていたが

丁度、花園ICで前の方からハザードが点滅しだし渋滞の最後尾のようなので

私はここで降りて

裏道通って我が家へ帰り着いた

「今度は荒れた日本海も見たい」と思うが

「雪の中行くのもなぁ・・・」とも思ってしまう

|

« ドーピング検査って? | トップページ | 報道の自由が51位? »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12388708

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟へドライブ:

« ドーピング検査って? | トップページ | 報道の自由が51位? »