« 岐阜県の処分は厳しいか? | トップページ | 道の駅スタンプラリー4 »

2006/10/02

りんご狩り

土曜日にりんご狩りに行ってきた

場所は群馬県の沼田市

関越自動車道を沼田ICで降りて

ガイドブックを見ながら「りんご団地」と書いてあるところを目指して車を走らせた

途中にも何件か「りんご狩り」のノボリは出ていたが

少々奥へ入って行き

数件のりんご狩りを出来るところがかたまっているところの1件へ

そこは、おばあさんがやっていて

まずはお茶を入れてくれ

テーブルの上に置いてあったりんごを食べさせてくれた

壁には10数種類のりんごの品種を書いたものが貼ってあり

聞くと、少しづつ旬の時期が違い

そろそろ「つがる」が終わりで「あかぎ」が食べごろだと教えてくれた

りんごに種類があるのはわかっていたが

こんなにも多くの種類があるとは知らなかった

9月上旬から11月までりんご狩りはやっていて

その時期その時期で違う種類のりんごが食べられるのだという

その後もしばらくお茶を頂きながら

数種類のりんごを食べくらべていると

自家製のりんごを農協で搾ってもらったというりんごジュースもご馳走してくれ

おばあさんは「もう旬は少し過ぎているけど「つがる」も食べてみるかい」と言いながら出してくれた

私が「充分おいしい」というと

「これはもう旬を過ぎているからお金もらえないけど、持ってかえるならただであげるよ」と言ってくれた

いよいよりんご狩りをはじめた

Ringo_001

脚立も用意されていて

少々高い位置のものも取れるようになっていた

Ringo_003

天気も良かったので20分ほどのんびりとカゴ一杯りんご狩りをしてお茶を頂いた場所へ戻ると

おばあさんが先程ただでくれると言っていた「つがる」をカゴ一杯取っておいてくれて

「これはお金要らないから持って帰りな」と言いながら袋に詰めてくれた

なんとも親切なおばあさん

さらに抽選箱を持ってきて

くじを引かせてくれたのだが

私が「ラーメン1個」を引くと

「そんなもの持って帰ってもしょうがないから」と先程飲ませてくれたりんごジュースの大瓶を1本くれた

天気だけではなく

おばあさんの温かさにも気持ちのいい日となった秋の1日だった

|

« 岐阜県の処分は厳しいか? | トップページ | 道の駅スタンプラリー4 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごちそうさまでした!!
今日は、アップルパイも作ってもらいました。

投稿: G夫 | 2006/10/02 21:39

G夫さん

コメントありがとうございます

野獣のような顔にアップルパイの似合わないのを想像して笑ってしまいました

投稿: カー助 | 2006/10/03 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12121732

この記事へのトラックバック一覧です: りんご狩り:

» りんご狩りに行ってきたよ♪ 【田舎暮らしは最高!!】 [田舎暮らしは最高!!]
田舎暮らしは最高!!へようこそ~♪今日は栃木県の矢板市に、りんご狩りに行ってきました♪すご~くいい天気で暑いくらいでした。半袖のTシャツでちょうどいいくらい(^^;私の家は、東北自動車道の佐野藤岡I.Cと栃木I.Cの真ん中くらいにあります。なので、東...... [続きを読む]

受信: 2006/10/23 21:45

« 岐阜県の処分は厳しいか? | トップページ | 道の駅スタンプラリー4 »