« 今度はビール | トップページ | 道の駅スタンプラリー5 »

2006/10/10

出流蕎麦と蔵の街

土曜日に蕎麦を食べに行ってきた

場所はちょっと遠出をして栃木市

出流山満願寺の近くの盆ざる蕎麦が美味しいと聞き出かけてみた

私は今までここの蕎麦が美味しいと知らなかったのだが

有名らしくお昼時はかなり混むとのことで

早めに着くように出発

途中の山道には、採石場やセメント工場が多く

すれ違うのはダンプばかり

一般車とはほとんどすれ違うことも無い

「本当にこんな先に混んでる蕎麦屋があるのか?」と思いながらも進むと

満願寺手前の蕎麦屋群に到着

10数軒の蕎麦屋さんがあるらしい

教えられていたお店の駐車場には7、8台の車と数台のバイクが既にとまっていた

店内に入ってみると

8割がた席は埋まっていた

お店に入って直ぐのところで

おばあさんが蕎麦を手作業で一生懸命切っていた

「これだけ大勢のお客さんの分を切るおばあさんも大変だろうなぁ」と見ていると

席に案内されれた

5合盛りが2~3名分と書かれていたので

その盆ざる蕎麦と舞茸の天ぷらを注文

食べてみると中々美味しいし量も充分

あちこち行って「名物」と言われている蕎麦を食べたが

値段が高いだけでさほど美味しくないものが多かったのだが

ここの蕎麦はお勧めかもしれない

食後、折角なので満願寺まで行ってみた

山の中で清流の流れる静かな寺もいい

Izurusoba_003

さらに、折角ここまで来たので栃木市内へ

ここは蔵の街で

どこか川越にも似ている感じがするが

川越のように大勢の観光客で混雑していないのがいい

山車や昔の豪商が集めたものを展示してあるところを見たりしながら散策Izurusoba_006

川辺の建物は元材木問屋のあとだそうだ

昔の街並みにはのんびりした時間が流れている感じがする

帰りは一般道で帰ってきたので

埼玉へ入り、道の駅「めぬま」でスタンプをゲット

1個追加でこの日までの合計26個

|

« 今度はビール | トップページ | 道の駅スタンプラリー5 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うまそうですね。私も実は有名店で蕎麦がおいしいと思ったところが無い口です。

昨日牧場の売店で食べた発泡スチロールカップ入り蕎麦はうまかったです。
7キロほど坂道を歩いたせいかもしれません

投稿: 玉井人 | 2006/10/10 18:29

玉井人さん

コメントありがとうございます

ほんと有名店で美味しいところって無いですよね~
特に雑誌とかで紹介されているところで
美味しいところに出会ったことが無いですね
いつも「取材がいい加減なんだろうなぁ」と思っています
やはり、口コミとか実際に誰かが行っての話の方が信用できますよね
確かに、運動の後とか
食べる場所、雰囲気とかで味の感じ方も若干違いますね
同じものも嫌な人と食べるより好きな人と食べる方が美味しい?(笑)

投稿: カー助 | 2006/10/11 09:19

この写真は、とてもステキですね(^^)
「元材木問屋」こういう雰囲気が大好きなので、しばらく眺めさせて頂いてますm(__)m(笑)

投稿: ちえ | 2006/10/11 20:22

ちえさん

コメントありがとうございます

写真気に入っていただいて何よりです
川の水もとても綺麗でしたよ
清流にしか育たないような水草が
水の流れにゆらゆらしていたのも良かったですよ

投稿: カー助 | 2006/10/12 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12223417

この記事へのトラックバック一覧です: 出流蕎麦と蔵の街:

» 「いづるや」に蕎麦食いに行った!! [あか〜い MINI1000で・・・]
[[attached(1)]] [[attached(2)]] 先日、元会社の上司から、美味しい蕎麦屋があると聞いて行ってみようと思い、昼時は、並んでるみたいなんで、チョット時間をずらして行って来た。 栃木インターを降りて、出流山に向かって、砕石工場を超えたとこにあった。時間をずらして行ったけど、3人待ちだった。駐車場に止まってる車は、他県ナンバーばかり。結構、有名なんだなぁー なぜか、蕎麦屋に大漁旗がある・・・ レジのそばには、著名人のサインがいっぱい。巨人..... [続きを読む]

受信: 2006/10/15 19:11

« 今度はビール | トップページ | 道の駅スタンプラリー5 »