« 続く自殺 | トップページ | たばことお酒 »

2006/10/31

孫社長のおかしな発言

番号ポータビリティ制度の開始にともない

ソフトバンクがシステム不具合を起こしたことに対し

孫社長が謝罪会見なるものを開いたが

そこに気になる発言があった

謝罪、質疑応答の中で

「新しいものだから100パーセントうまくいうはずが無い」という内容のもの

何とも身勝手で

利用者である顧客を馬鹿にした発言ではなかろうか?

そもそも今回

ドコモもauもシステムの不具合を起こしておらず

ソフトバンクだけが問題を起こしたわけで

ソフトバンクの準備不足が招いた結果であるにもかかわらず

責任意識の無さを孫社長の発言の中に見た気がした

今回の新しいシステムを開始するにあたっては

充分な準備期間はあったはずだ

最高責任者である社長が

はじめから「不具合がってもしょうがい」という考えの会社がソフトバンクだということだろう

もちろん

100パーセントの準備、努力をしても

結果として不具合の出る可能性はある

しかし

孫社長のように最初から「新しいことなのだから不具合が出て当然」というような考え方であってはならないはずだ

近年、企業には「社会的責任」が求められることが多い

こんな社長の企業に「社会的責任」が果たせるか大いに疑問だ

顧客情報の管理もきちんとできるのだろうか?

ソフトバンクが個人情報の漏洩問題を起こした時に

孫社長は「予想外に大量に増えたので・・・・」と言い訳するのだろうか?

|

« 続く自殺 | トップページ | たばことお酒 »

「ニュース」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12499243

この記事へのトラックバック一覧です: 孫社長のおかしな発言:

» ソフトバンクの問題 携帯 [周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。]
どうなんだろう? 今日、ユーザーと同業のau.Docomoに対し、孫社長が謝罪しまた、発言! au.Docomoユーザーよりメリットのある、他社への電話通話料金を同一料金に行ないたい。 っと孫社長! おもろなってきた!(^O^) 密かに、今年いっぱいでSoftBankに替えようかなぁ。っと思っています。 今回のシステム障害に関しての不安と通信エリアの問題を解決してほしいような気持ちです。 私はドコモユーザーですのでソフトバンクの電波エリアが心配ですね。 3G携帯。 電波エリアはどう..... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 13:04

« 続く自殺 | トップページ | たばことお酒 »