« 出流蕎麦と蔵の街 | トップページ | 核実験だけが問題なの? »

2006/10/11

道の駅スタンプラリー5

体育の日の月曜日は強風もおさまりドライブ日和だったので

近場の道の駅スタンプラリーへ出発

秩父方面で2箇所残してしまったところを目指してドライブ開始

まずは「龍勢会館」へ

ここは前日、龍勢祭といってロケットを打ち上げるお祭りが行われていたのをテレビで見た

ロケットと言っても大気圏外に行くわけでもないので

私的には、さほど興味も無くスタンプを押して次へ

国道299号沿いの「果樹公園あしがくぼ」は

飯能方面から秩父へ向かう唯一の道であり

この通り沿いに休憩スポットもないせいか

異常なぐらい混んでいた

駐車スペースを探すのに駐車場を2周して

丁度出て行く車を運良く見つけ

そこへ駐車

当然だが、人が多いということは色々な出店も出ていてにぎやかだ

毎度のことだが

ここでも手に食べ物を持ったおばさんを多く見かけた

心の中で「だからそんなに太るんだよ」と一人突っ込みを入れ

スタンプゲット

折角なので少々道の駅内を散策し

秩父市内へ戻り食事をし

「これからどうしよう」と考えた結果

時間もまだ早いので群馬県へ行くことにした

上信越道を吉井ICから乗り松井田妙義ICまで

行きは高速を利用し

帰りは一般道と考えた

高速道路に乗りまもなく

反対の上り車線で事故のようで発炎筒がたかれている

警察はまだ到着していないようだ

その後続を見ると3連休の最終日の午後ということもあり

かなりの渋滞が始まっていた

嫌な予感が頭をよぎる

「この影響で一般道へ降りる車で帰りの国道254号が渋滞するのでは?」と

しかし、ここまで来てしまったら

もう、どうしようもないわけで悩んでも仕方が無い

行ってみると、道の駅「みょうぎ」は山の中

偶然通りかかるような場所では決してなく

私も、今回のスタンプ目的がなければ一生縁の無いような感じがする

まぁ、その分景色は最高!

Myougi_002

写真は傾きかけた太陽が左上にあるためちょっと見づらいが

妙義山が直ぐ近くに雄大に見える場所で

ここ自体が標高が少し高いせいかちょっと涼しい

次は「しもにた」へ

ここは国道254号沿い

やはり、先程の事故渋滞のせいか国道254号は渋滞している

なんとか道の駅「しもにた」へ到着

ここは下仁田ねぎの産地で有名

スタンプにもねぎの絵が描かれている

渋滞が心配なので道の駅内を一回りだけして帰ることにした

「しもにた」を出ると案の定すぐに渋滞が・・・

ここからお得意の(?)ナビ頼りドライブがスタート!

なるべく国道254号に並行する道を探すが

なかなかいい道ばかりも見つからず

右へ左へと迂回しながら進む

幸運なことに裏道は驚くほど空いている

「今時、多くの車にナビが付いているだろうに、なぜそんな大渋滞にいるの?」と思うほど

結局、渋滞につかまることもなく藤岡市内で国道254号に出た

国道254号も流れていたので

「これで一安心」と思ったら

埼玉県に入るのに渋滞してる

原因は県境の橋が少ないことだろうか?

結果、この日は埼玉2箇所、群馬2箇所の4個のスタンプを押した

先日までの26個に4個でめでたく30個になった

地元埼玉は17箇所中16箇所を押したのだが

残るは自宅から一番遠くポツンと1箇所離れた「川口・あんぎょう」だよ~

どうする?

|

« 出流蕎麦と蔵の街 | トップページ | 核実験だけが問題なの? »

ドライブ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12236241

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅スタンプラリー5:

« 出流蕎麦と蔵の街 | トップページ | 核実験だけが問題なの? »