« 岐阜県庁の次は長崎県庁 | トップページ | 冬桜 »

2006/11/08

洗車とワックス掛け

寒くなると洗車もワックス掛けも辛い

そんなわけで

先週あたりから「天気のいい日にワックスがけをしておこう」と思っていた

洗車機にかからないMR-S

真冬の手洗い洗車は地獄そのもの

ワックスを掛けておけば汚れても落としやすい

幸い今日は風も無く穏やかだったので実行することにした

まずはコイン洗車場で綺麗に洗ってきて

ワックス掛けスタート

屋根も無く、ボディも小さくワックス掛けする面積は少ないのだが

車高が低い分、下の方は辛い作業になる

40分ほどかけてワックスを掛けた

ここで、「はじめるととことんやる」という自分の性格が出てしまい

「う~ん、ガラス撥水コートもやっぱりやらないと・・・」と思い追加作業開始

続いてタイヤワックス

さらに幌にプロテクター剤を塗り

車内も掃除

Mrs_sensya_001

途中経過はこんな感じで

結局、洗車開始から2時間半かけて終了

頑張ったかいがあり

走行距離73,200kmのMR-Sは新車(?)の輝き

と自分では大満足

これで冬も綺麗に気持ち良く乗り切れそうかな

「折角綺麗にしたら出かけたい」と思うのは私だけだろうか?

|

« 岐阜県庁の次は長崎県庁 | トップページ | 冬桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

丁寧なお仕事ですねえ

実は私の車、買ってから一度もワックスがけをしたことがありません。
自慢はしません、できないので

投稿: 玉井人 | 2006/11/08 21:35

玉井人さん

コメントありがとうございます
まぁ人それぞれでしょうが
好きなことには身が入りますよね
それと、私の場合
この車には当分乗るつもりでいますので大事にしてあげないと・・・

投稿: カー助 | 2006/11/10 09:16

ご無沙汰です
とうとうMR-Sも生産中止になっちゃいました・・・
まあ、新車を買う金も無いので、今までと変わらないのですが、さびしい限りです。
ってことで、トラバをつけさせてもらいました。
前から話してますが、今の車を大切に乗りましょう!
ちなみに、カー助さんのカラーはCHITAの一番欲しかったカラーです。
なぜなら、前の車の色と同じだから! ブルー&ブラックは今までのマイカラーだったのです。
 
長文申し訳ないっすm(__)m

投稿: CHITA | 2006/11/21 00:55

CHITAさん

コメントありがとうございます
お久しぶりの話題が「MR-S生産中止」ってのもちょっと寂しいですね
そうですか
CHITAさんの欲しかった色はブルーでしたか
お互いに大事に長く乗りましょうね

投稿: カー助 | 2006/11/21 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12605840

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車とワックス掛け:

» とうとう [CHITAのMR-Sな日々]
とうとう今まで思っていたことが現実になりました トヨタ MR-S 生産中止決定で [続きを読む]

受信: 2006/11/21 00:50

« 岐阜県庁の次は長崎県庁 | トップページ | 冬桜 »