« 冬桜 | トップページ | ご当地ナンバー »

2006/11/14

国宝 松本城

松本まで行って来ました

Matumoto_003

松本城は国宝だそうで

そうなると、やはり観光客は年配者が多い

若い人は少ないが

逆に外国人がそこそこいるのもこの手の観光地の特徴だろうか

この日も外国人5人組に頼まれてシャッターを押してきた

松本城近くの「なわて通り」と「中町通り」という蔵造りの建物ところへも

Matumoto_006

さらには、旧開智学校へ

Matumoto_007

中には、私が小学校低学年で使っていたのと同じ木製の机と椅子があり

「懐かしい!そうそう、昔のはこんなだった」と40年前を思い出してしまった

「こんなに小さかったかなぁ」とも思ったりして・・・

私が学んだ木造校舎の外見はこんなに綺麗ではなかったが

木の床とかは昔を彷彿させてくれる

そういえば

中にこの校舎で使われただろう昔からの教科書が展示してあったのだが

私の見覚えがあるのが一番最後にあった

私の年代が木造校舎で学んだ最後の世代ということだろうか

|

« 冬桜 | トップページ | ご当地ナンバー »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはm(__)m
ああ~!こういう所大好きです!
カー助様のおかげで旅行気分がいっぱい味わえてうれしいです(笑) 写真いっぱい載せて下さいネ(^_^)m(__)m

投稿: ちえ | 2006/11/26 18:53

ちえさん

コメントありがとうございます
出かける先があなたの趣味に合っているのかな?
出かける時はデジカメを持っていくようにはしてるのですが
時々忘れてしまうことも・・・(笑)
なるべく写真載せるようにしたいと思います

投稿: カー助 | 2006/11/27 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/12680336

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝 松本城:

« 冬桜 | トップページ | ご当地ナンバー »