« おばさんとMR-S | トップページ | 続 愛車MR-S »

2006/12/21

愛車MR-S

昨日のブログへのちえさんのコメントにお答えして

愛車MR-Sの紹介です

「色が気に入っている」とのことですが

私も買う時に色は少々悩みました

車種が車種だけに

地味な色はやめようと思っていたのですが

「赤はオヤジには少々派手?」というのもあってこの色に決めました

ご質問の通りエンジンは後ろについています

普通の車のトランクにあたるところにエンジンがあるわけです

本来エンジンのある前にはスペアータイヤが入っています

したがって荷物スペースはシートの後ろにわずかにあるだけで少々不便です(大いにかぁ?)

以前、ゴルフバックを助手席に積んでゴルフに行った時

クラブハウス前に着くと

キャディーさんが習性のように後ろへまわり

「後ろ開けてください」と言うので開けてあげると

「エンジンが載ってる」と大笑いされたことがあります

普通は「エンジンは前」が固定観念なのだということでしょう

オプションはまず

「エアロ スポーツ パッケージ」というセットがついています

ノーマルのものより大きめなエアロバンパーと

Mrs_015

サイドマッドガード

Mrs_004

リアバンパースポイラー

Mrs_014

フォグランプ

Mrs_016

リアスポイラー

Mrs_005

の5点セットで、他に

Mrs_006

左側の三角の部分はエンジンが後ろのために

ボディの脇に付いている吸気口で

私の買った時はここが黒でしたのでメッキ仕様に交換してあります

丸いのは給油口のフタで

本来はボディ同色ですが貼りモノがしてあります

Mrs

それと

ノーマルはフロントガラスのまわりはボディ同色なのですがメッキ仕様に

ドアミラーもボディ同色をメッキ仕様に変えてあります

ドアミラーは販売店オプションらしく

納車時にはずされたドアミラーをいただいたため

我が家には1度も使われてないブルーのドアミラーが眠っています(トホホ)

写真の下に小さく写っているウインカーカバーも

ノーマルは黄色なのですが

ブルーのボディに黄色はアクセント付き過ぎだろうと思い

黄色い電球と白カバーに交換してあります

外観の変更点はそんなものかと思います

それと

MR-Sは今時珍しいラジオレスでしたので

コンポはケンウッドのものが付いています

ちなみに

MR-Sを買おうかなぁと思った理由は

オープンカー

ミッドシップ(エンジンが後ろにあること)

シーケンシャルミッション(クラッチの無いギア車)という個性が3つ揃っていたからです

変わり者は車も変わったものが好きということでしょうかね(笑)

PS 写真撮る前に汚れているので洗車してから撮影しようかなぁ~とも思ったのですが寒くて断念してしまいました。すみません・・・

|

« おばさんとMR-S | トップページ | 続 愛車MR-S »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カー助さん こんにちは

わたしもけっこうないわゆるおばさんですが、会社の人がKTSのトレーナーを着ていたのでバイク好きですか?って聞いたらビックリしていました。まさかおばさんが知っているとは思ってなかったのでしょう。そのときの顔がおかしかったです。

前に車に詳しいと自称の人(嫌な奴)がコルベットの屋根が外れるのを「ガブリオレ」と言ったのでコルベットは「タルガトップ」と言うんだよ、と教えてあげたら、「チッ・チッ・チッ・シ、これだから女は車を知らないから嫌になるよ。屋根が外れるのは全部ガブリオレ言うの」、と偉そうに言ってて滑稽でした。

今日のちえさんへのコメントを読んで、ちえさんが車に詳しくないって書いてあったので、エアロパーツの「エアロ」の意味tとエンジン室の上のスリットについても教えてあげたらいいかなあ、と思ったのだけど?どうでしょう?
初歩的な疑問だけど隙間が開いていて雨降ったら中に水はいっても平気かしら?とかね

投稿: cuore | 2006/12/21 12:48

すみません
「KTS」ではなく「KTM」です

投稿: cuore | 2006/12/21 12:52

cuoreさん

コメントありがとうございます
意外な人が意外なことを知っているから世の中面白いのかもしれませんね
私も含めて、自分の固定観念で判断してはいけないということでしょうかね
屋根がはずれるのは
昔のフェアレディZのTバールーフとか
カマロにもありましたね
「車に詳しくない人にはわかりづらいだろう」というご指摘は
先程、他の女性(おばさんと書くと怒られそうなので、あえて「女性」)からも言われました
もう少し優しく書けばよかったのかなぁと反省しています(ペコリ)
エンジン上の隙間の下には鉄板が1枚あり
直接エンジンに水がかからないようにはなっていますが
水は入るでしょうね
それによって壊れることはないようですが
面倒なのは
そのエンジン上の隙間と鉄板の間隔が狭く
掃除がしにくいことです
洗車時にいつも「面倒な作りだよなぁ~」と思っていますよ

投稿: カー助 | 2006/12/21 15:08

こんばんは(^_^)
もう!とってもうれしいです!よくわかりました!(・・でも、半分くらいかな)(笑)
っていうか、じっくりカー助さんの車を見れて、私よりも喜んで記事を拝見している方々がたくさんいらっしゃると思います(^_^)

私は、「ノーマルのものより大きめなエアロバンパー」が、スポーティーだけど重厚感があって「いいなあ」と思いました(笑)

cuoreさんが言って下さった通り「エアロ」って分かりません(笑)
それと、「ミッドシップ」の一番の魅力は何なのでしょうか?
何か運転していて前エンジンと後ろエンジンの違いを感じるものなのでしょうか?
>シーケンシャルミッション(クラッチの無いギア車)
 これって、オートマとどう違うんですか?(笑)
それから、車内もみたいなあ!などと思ったんですけど。
ずうずうしいでしょうか(笑)どうでしょ?(^_^)

追伸:何気に、カー助さん写ってますネ(^_^)

投稿: ちえ | 2006/12/21 20:11

大切に載っておられるのがよく判りますねえ。

この車は外国では「MR2スパイダー」という名前で売られているようですね。(MR、MR2、としても売られている)

日本でも同じく販売しようとしたら「スパイダー」の名称が許可にならなくて仕方なく「S」だけにしたようですね。

なぜ「スパイダー」ではだめだったのでしょうかね?気になるところです

投稿: 玉井人 | 2006/12/21 21:28

ちえさん

またまたコメントありがとうございます
今日のブログも「続 愛車MR-S」でご質問に答えさせていただき
車内の写真を載せますね

投稿: カー助 | 2006/12/22 09:52

玉井人さん

コメントありがとうございます
ハイ、大事に乗っていますよ
なんたってあと10年ほど乗りたいので・・・
たぶん「スパイダー」は日本国内で商標登録されていて使えなかったのではないでしょうか?
国によっては商標登録の関係で使えない言葉って多いみたいですよね
松下電器の「ナショナル」が使えない国があるので「パナソニック」を使用しているように

投稿: カー助 | 2006/12/22 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13148669

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車MR-S:

« おばさんとMR-S | トップページ | 続 愛車MR-S »