« 夢を買う | トップページ | なぜ刑法改正を行わないのか? »

2006/12/12

地獄の400m

最近お気に入りの大西製麺へ讃岐うどんを昨日も食べに行った

その途中に以前から気になっていたものがある

Ninomiyayama_002

小高い山の上にある建物だ

「興味があれば行ってみる」がモットーの私だから

横道にそれて近くまで行ってみた

車で3分ほど走ると

「展望台駐車場」なるものがあり

そこへ車をとめた

建造物は「展望塔」らしい

Ninomiyayama_004

車では登れないとのことなので歩いて行ってみることにした

舗装された右カーブで先の見えない道を登りながら

「展望塔までどれくらいあるのだろう」と思いながら100mほど歩くと看板が出てきた

Ninomiyayama_019

「なんだ~300mしかないの!楽勝、楽勝」と思ったのだが

勾配がきつい

Ninomiyayama_017

さっきの看板から120m進むのも大変

勾配はさらにきつくなった

この400m

いつものウォーキングの5kmよりきつい

5kmウォーキングしても息が乱れることは無いが

この400mは「ハァハァ、ゼイゼイ」

頭の中を「来なきゃよかった」が半分よぎりながら石段下へ到着

Ninomiyayama_005

やっと展望塔が見えてきたので石段を数えながら登ると

108段

Ninomiyayama_006

この山は「二ノ宮山」と言うらしい

この展望塔は「ふるさと創生事業の一環で作られた」と書かれていた

海抜131.8mを登るのにこんなに険しい道を作ることもないだろうと思うとともに

年寄りには登れないだろうと思うのだが・・・

Ninomiyayama_008

展望塔には当然エレベーターは無く

113段の階段を登った

最上部からの眺めは360度

北には赤城山

Ninomiyayama_009

北西にはかすかに雪をかぶった浅間山

Ninomiyayama_010

南東には遠~くに新宿副都心が見える

Ninomiyayama_012

南西には雲がかかっているせいか富士山は見えなかった

昨日は風が弱く、霞んでいたので

強風で空気の澄んだ日に来れば遠くまで良く見えるのだろうが

急坂を考えると

「また来る?」「イヤやめとく?」と考えてしまう

案の定

帰りの下り急勾配は

転げるように降りることとなった

もし、転んだら下までとまれないだろう

たかが400mにこんなに苦労するなんて笑える経験だし

車に戻りシートに座ると

膝も少々笑っている感じがしていた

|

« 夢を買う | トップページ | なぜ刑法改正を行わないのか? »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の位置が海抜400Mくらいですからそこは海に近いんですねえ

投稿: 玉井人 | 2006/12/12 17:23

玉井人さん

コメントありがとうございます
いえいえ、埼玉県は海無し県ですから
一番近い東京湾まで直線でも60kmぐらいあると思いますよ
地球温暖化で海面上昇が進めば
この辺りも海に近くなるかもしれませんが・・・

投稿: カー助 | 2006/12/13 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13039727

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄の400m:

« 夢を買う | トップページ | なぜ刑法改正を行わないのか? »