« それじゃ売れないよなぁ~ | トップページ | 100円の違い »

2006/12/18

海の幸と竜と滝と陶芸、茨城ドライブ

土曜日に茨城へドライブに行って来た

午前7時ごろに鶴ヶ島ICより関越道に乗りスタート

この時点で「川越ー所沢事故渋滞」と出ていたのだが

ず~っと一般道ドライブで行くのも辛いだろうと高速に乗ったのだが

川越IC手前の電光掲示板を見ると

「渋滞通過に45分」と出ていたので

川越ICで一旦降りて

国道16号、17号と行き

与野から高速大宮線に乗った

この間30分ほどだったので関越道で渋滞につかまっているよりは正解だったようだ

大宮線は順調に流れていたのだが

美女木JCの外環道に合流地点で再度渋滞につかまったが

数分後、嘘のように急に流れ出し

その後は交通量は多いものの順調に走れ常磐道を下り

まずは那珂湊おさかな市場へ

Ibaraki_001

あれこれ見て、買い物して

市場内の回転寿司で少々早い昼食をとった

やはり海の幸は新鮮がおいしい

食べ物と人間に好き嫌いの多い私の場合

好きなものが選べる回転寿司はあっている?(笑)

腹ごしらえを終え

袋田の滝へ向かって車を走らせていると

「竜神大吊橋」という標識が目に入り

寄り道することに

Ibaraki_003

思わずまたがって写真を撮りたくなるような可愛い竜も

Ibaraki_004

そして、袋田の滝へ

Ibaraki_006

入場料を払い

トンネルを抜けて行くと

そこには雄大な滝がある

マイナスイオンいっぱいという感じ

帰りは吊橋を渡り、川沿いの遊歩道をゆっくり戻った

Ibaraki_014

途中で滝が凍結した写真のポスターを発見

「こんな滝も見てみたい」と思ったが

近くないのが少々残念だ

その後、近くの道の駅「奥久慈だいご」で一休みしながら

「早く出てきたおかげで時間的に余裕があるので次はどこへ行こう」と地図を見ながら考え

陶芸の街「益子」へ行くことにした

Ibaraki_015

なぜか、陶芸の里へ行くと

どこにもたぬきの焼物はあるよね

たぬきの焼物を買う人はどんな気持ちで買うのだろう?などと考えながら見学と買い物をした

帰りは建設途中の北関東自動車道の宇都宮上三川ICから高速に乗り

東北道の羽生ICで降りて帰って来たのだが

渋滞にもつかまらず順調そのものだった

先程、再度地図を見てみると

袋田の滝って、福島県の直ぐ手前だということに気づき

「わぁ~、こんな遠くまで行ってきたんだぁ」と改めて気づいた次第です

|

« それじゃ売れないよなぁ~ | トップページ | 100円の違い »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13108105

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸と竜と滝と陶芸、茨城ドライブ:

» 前はう〜みィ♪の回転寿司【茨城・ひたちなか市 那珂湊おさかな市場】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■那珂湊おさかな市場市場寿し 茨城県ひたちなか市湊本町9-8(「那珂湊駅」から徒歩10分) OPEN 6:00〜17:00 水曜休★時間が前後して、大晦日の話です。Sugaree実家では毎年年末、お正月にいただく海産物を、茨城の【那珂湊おさかな市場】まで買出しに行くのが恒例....... [続きを読む]

受信: 2007/01/06 14:43

« それじゃ売れないよなぁ~ | トップページ | 100円の違い »