« 2度辞めた社長 | トップページ | 台湾からの年賀状 »

2007/01/29

ぬれせんと宇宙食

土曜日は銚子方面へドライブに

ちょっと距離があるので朝7時過ぎに出発

関越道、外環道、首都高と乗り継ぎ

首都高川口線で渋滞にはまり

湾岸線へ出るまでのんびりドライブをさせられることとなった

同方向へは東京ディズニーランドへ向かう車も多いのだろう

浦安出口から先は順調に流れていた

東関東道を佐原香取ICで降りて

国道356号をひたすら進んで

やっと銚子市内

まずはポートタワーへ

Tyoushi_001

この日は春のような天気で温かく

風も無く穏やかだったのだが

それが逆に霞がかかったようになり遠くまでは見通せない状態になっていた

Tyoushi_004

隣にはウオッセ(何とも簡単明快なネーミング)という海産物直売所がある

Tyoushi_003

見学と買い物をして

少々早い昼食を食堂でいただいた

「しおさい定食」(刺身の盛り合わせ、かまの煮付け、小鉢等)を食べたのだが

かまの煮付けはとても美味しかった

食べ終わり、満足感を味わいながら

写真撮るの忘れたことに気づいたが後の祭りだ

気を取り直して、犬吠崎へ

Tyoushi_005

先程のポートタワーで霞んでいて遠くまで見えないのがわかっていたので登ることはしなかった

もっとも

晴れ渡って遠くまで見えたとしてもハワイが見えるわけでもないのだが・・・

続いてここから近い銚子電鉄のいぬぼう駅へ行ってみた

そもそも今回「銚子へ行こう」と思った一つは

廃線寸前の銚子電鉄をサポータークラブで救おうというニュースを見たからでもある

こちらがいぬぼう駅

ヤシの木が植わり南国風でなかなか素敵だ

Tyoushi_008

右側の廃列車は喫茶スペースになっている

少しでも存続のお手伝いになればと

並んでぬれせんを買い終わると電車がやってきた

Tyoushi_011

何ともノスタルジックな車両だ

頑張って走り続けてもらいたいと思う

その後に行ったのは

成田空港近くの航空科学博物館

Tyoushi_014

銚子電鉄とは正反対でこちらは近未来的で

航空関係のものが展示されている

マニアックなこんなものも

Tyoushi_017

展望台からは隣の成田空港も見える

Tyoushi_022

さすが過密空港

展望台の脇を次々飛行機が着陸していく

Tyoushi_025

帰り間際に売店を見ていると

宇宙食を発見!

先日、アメリカ土産をいただいたG君夫妻へのお土産として購入することにした

原始人のG君に宇宙食はなんとも不釣合いでいいんじゃないかと自己満足で買ってしまった

Tyoushi_031

宇宙食は何種類かあったのだが

「アイスクリーム」と「バナナ」を買うことに

ゴリラ顔にはやっぱりバナナだ!

|

« 2度辞めた社長 | トップページ | 台湾からの年賀状 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ぬれせん」てよく売っているのを見かけますが、どこのが本家なんでしょうねえ?

投稿: 玉井人 | 2007/01/29 16:39

玉井人さん

コメントありがとうございます
う・・・・・ん、ぬれせんの元祖ですかぁ
それほど難しい工程じゃないでしょうからね~
銚子は醤油でも有名ですから
そんな関係でぬれせんもあるのではないかと思います
宇宙食の方の元祖はNASAで間違いないと思います(笑)

投稿: カー助 | 2007/01/29 17:37

こんばんは(^_^)
お天気も良くて、ドライブ気持ち良さそうですねえ(笑)
カー助さんは、高所恐怖症ではないのですね(笑)
私は、写真見ただけでちょっと、震えました(笑)
宇宙食は、美味しいのでしょうか?(笑)

投稿: ちえ | 2007/01/29 20:45

ちえさん

コメントありがとうございます
ハイ、土曜日は3月下旬というような陽気でしたので
まさしくドライブ日和でした
私は高いところ大丈夫ですね
ジェットコースターとかも大丈夫なのですが
運転の下手な人の車に乗っている方が恐怖を感じたりして(笑)
宇宙食は面白そうなのでお土産に買ってきたのですが
自分の分は買ってきませんでしたので
私は食べてないのです・・・
ちなみに
食べたG君の感想が写真入で彼のブログに書かれていましたので興味がありましたら見てください
http://blogs.yahoo.co.jp/hanachan3298/
口の中でリアル感が出ているらしいく
良く出来ているようです

投稿: カー助 | 2007/01/30 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13701271

この記事へのトラックバック一覧です: ぬれせんと宇宙食:

« 2度辞めた社長 | トップページ | 台湾からの年賀状 »