« 納豆が品薄? | トップページ | 思わぬダイエット »

2007/01/15

河口湖近辺ドライブ

土曜日に河口湖近辺をドライブしてきた

前日にネットで調べると

富士スバルラインは積雪のため1合目までしか行けないとのことで

5合目までの富士山ドライブは次回にすることにし

「その分他をたくさん楽しもう」と朝7時半に出発

圏央道鶴ヶ島ICよりあきるのICまで高速移動

この先が開通していないため

一般道で中央道八王子ICへ向かった

思ったより渋滞も無く流れていて

日頃の自分の行い(?)に感謝!

河口湖ICで高速を降り

河口湖大橋を渡り湖畔へ

湖畔から見た富士山はこんな感じ

Fuzi_002

やはり、ここは夏の観光地なのだろう冬は閑散としている

道の両脇には雪もあるが

除雪されているので走るには問題ないが

富岳風穴へ行くとかなり雪が

Fuzi_004

入り口の階段は少々凍結していて滑りやすい

Fuzi_005

中は氷の塊とツララだけで少々期待はずれだった

国道139号を南下すると雪も無くなり快適なドライブが出来る

道の駅「朝霧高原」で一休み

富士山が近い

Fuzi_010

続いて白糸の滝へ

駐車場へ車をとめ

売店街を2、3分歩いていくと滝の音が聞こえてきた

Fuzi_012

天気が良かったので虹も見れた

Fuzi_019

左側の大きな滝は川の流れだが

それ以外は地層の間から流れ出ているものだ

Fuzi_021

マイナスイオンをあびてリフレッシュして駐車場へ戻り

地図を見ると

ここは富士宮市であることに気づいた

せっかく来たのだからとお昼は富士宮名物の焼きそばにすることにした

富士宮駅近くでお店を見つけ

「焼きそばランチ」を注文

Fuzi_028

早く出てきたのと渋滞につかまらなかったおかげで時間に余裕があるので

国道139号を戻って牧場へ行き

乳製品を購入

さらに国道139号沿いに「富士国際花園」というのがあったので入ってみた

入り口で入場料を払うと

そこにフクロウが

Fuzi_031

お姉さんの隣のフクロウ

右は置物だが

左は本物の生きたフクロウ

そのとなりの水色の物は湯たんぽだそうで

それに寄り添った小さなフクロウが何とも可愛い

後ろのキャビネットの上とお姉さんの右側にもフクロウがいて来館者を迎えてくれている

花園の手前にはフクロウ展示場があり

そこにもたくさんのフクロウがいる

お客さんの多くは花よりもそちらに感動している感じ

花園だと思って入ったのだが

思わぬ収穫って感じで何とも得した気分になれた

花園は温室で熱帯系の花が咲いている

Fuzi_036

Fuzi_037

花園内でお姉さんがフクロウのショーをやっていたのだが

このフクロウが言うことを聞かない

Fuzi_040

一生懸命餌で釣ろうとしているお姉さんを無視するフクロウ

夜行性のフクロウに明るいところで芸をさせるのは無理があるのだろうか?

ショーというより

一生懸命なお姉さんとわがままフクロウの漫才のようだ

こちらは出番待ちのフクロウ

Fuzi_041

写真を良く見てもらうとわかるのだが

体はあちらを向いているのだが顔はこちらを向いている

フクロウの首は180度近く回るようだ

温室の外にはエミューもいて

50円で餌あげ用の餌を売っている

人が来ると「餌をもらえる」と思うのか寄ってくる

期待を裏切るのも悪いので餌を買って与えてきた

その先の沼にはアヒルとカモがいた

この両者は私にとっては珍しくも無いので素通りしようとした時

カモがアヒルの上に乗り交尾をしているのを発見!

急いでデジカメを取り出し

構えると交尾は終わってしまった

絶好のシャッターチャンスを逃してしまい残念無念

カモとアヒルは同種なのだろうか?

出来てくる子供はどんなの?と疑問を残しながら帰路についた

中央高速道と圏央道が接続する八王子JCの工事は

かなり出来上がっている

今年の6月に開通と書いてあったので

開通したら富士山の5合目までドライブに行きたいと思っている

|

« 納豆が品薄? | トップページ | 思わぬダイエット »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13501654

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖近辺ドライブ:

« 納豆が品薄? | トップページ | 思わぬダイエット »