« 今日から仕事始め | トップページ | ろうばいの郷 »

2007/01/05

テレビを見る時間が減っていく

ここ数年感じていることだが

年々テレビを見る時間が減っていく

決して忙しくてテレビを見る時間が無いわけではなく

見たいと思う番組がないからだ

以前はそれでも惰性でテレビをつけてもいたが

最近は惰性見をしなくなり

スイッチを切ることが多くなっている

元々、テレビドラマなるものをほとんど見ないのだが

去年はテレビドラマを見たという記憶がゼロのような気がする

私のテレビ生活は

ニュースと情報番組とスポーツ中継が中心で

映画は見たいと思うものがあれば見ている

そのスポーツ番組もアナウンサーのオーバートークと解説者と称する人のつまらない話が嫌になり消音で見たりしている

先日の箱根駅伝も

襷を途切れさせているのは繰り上げスタートより

コマーシャル入れ過ぎの日本テレビの中継の仕方じゃないか?と思ったりもしている

本来、スポーツには、そのものにドラマがあると思うのだが

それをテレビ局がなんとしても感動のドラマ仕立てにしようとするところに無理があるような気がしてならない

これは、ある意味、一生懸命戦っている選手達に失礼でもあると思うのだが・・・

特に民放各局は

どこをまわしても金太郎飴のようで似たり寄ったりで

各局の存在意義があるのか?と思ってしまう

ハイビジョンに薄型テレビにワンセグに地デジと

ハード面は進化を続けるが

肝心なソフト面である放送内容は昔と何も変わっていないのでは

見る方に飽きが来て当然だろう

今年もテレビ局のおかげで

充分な睡眠時間や本を読む時間がとれる1年になりそうな気がする

|

« 今日から仕事始め | トップページ | ろうばいの郷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

特番といわれる「ばか騒ぎ的番組」は本当にため息が出ますね

そう思ってると、本来はNHKがやるべき壮大なスペシャル番組が民放に増えてきているのも感じます。

わたしは、昨年は「チャングムの誓い」という長編ドラマにどっぷりとはまりました。

投稿: 玉井人 | 2007/01/06 22:18

玉井人さん

コメントありがとうございます
私は、知り合いのおばさんの大勢が見ている韓国ドラマを見て
もし話が合ってしまったらと思うと
怖くてその手のドラマは見てません(笑)

投稿: カー助 | 2007/01/07 18:24

こんばんはm(__)m
本当に見たいテレビがなくなりましたね。。。
でも「チャングムの誓い」は私も見てました(笑)
実在の人をモデルにしてると言うし、なかなか
壮大なドラマで見応えあります(^_^) 
恋愛ドラマではないところが、男性の方々にも
人気があると思います(^_^)

投稿: ちえ | 2007/01/07 23:06

ちえさん

コメントありがとうございます
まぁ、見たくなるような番組を放送してくれないということは
「テレビなど見ずに他のことしてた方が有意義ですよ」というテレビ局の親切心だと思ったらいいのかも(笑)
色々な知り合いから
「あのドラマがおもしろい」とか「これがいい」とか言われますが
残念ながらドラマだけは見る気が起きませんね

投稿: カー助 | 2007/01/08 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13340618

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを見る時間が減っていく:

« 今日から仕事始め | トップページ | ろうばいの郷 »