« アメリカ土産 | トップページ | 納豆が品薄? »

2007/01/11

久しぶりの再会

昨日の朝

事務所に着くとすぐに携帯電話が鳴った

見るとUさんからの電話だ

出ると「明けましておめでとう」と挨拶され

「元気?」と聞かれ

「もちろん元気だけが取り柄だから超~元気だよ」と答えると

「今日行くから」と言うUさん

相変わらずわがままというか自分勝手

「普通、今日暇?とか聞いてからじゃないか?」と私が言うと

「どうせ暇だろう~」と言われた

私が「まぁいいや、待ってるよ。何時ごろ来るの?」と聞けば

「2シーターのオープンカー買ったから乗りたいのでそれで行くよ。11時頃には着くだろうから一緒にお昼でも食べよう」と言い勝手に電話を切ったUさん

そういえば

Uさんにこの前会ったのは2年ほど前で

その時も「車買い替えたからドライブがてら行くよ」と言いやって来た

Uさんとは25年ほど前に仕事で知り合ったのだが

同じ年で、馬が合うせいか仲良くさせてもらっている

このUさん、5年ほど前に脱サラして

植木屋手伝いをしている

「精神的プレッシャーが無いことが、いかにいいかを味わっている」が今の口癖だ

私は直ぐに急ぎの仕事に取り掛かり

何とか終わらせ、10時半頃一息ついていると

Uさんがやって来た

軽トラで!

「何が2シーターのオープンカーだよ」という私に

「2人乗りで荷台がオープンだろうよ」とUさん

さらに「シートはリクライニングしないけどね」と言うので

私が「俺のMR-Sもリクライニングしないけどね」と言うと

「な~んだ似たようなもんじゃね~か!」と言いやがった

その後、久しぶりということもあり

お互いの近況や色々な話で盛り上がり

1時間ほど話した後食事に行くことにした

「そのスーパーカーで行こうよ」と私が軽トラを指差し

軽トラで出かけることに

近くで見ると意外と荷台は大きい

私が「わりと荷台デカイじゃん。これなら仕事の道具を色々つめていいんじゃないの?」と言うと

「G君のミニクーパー乗るんじゃね~か」と言うUさん

いくらなんでもミニクーパーは無理だろう

車内はシンプルというか殺風景で何も無い

私が「随分安っぽいラジオが付いてるじゃないの?」と言えば

「AMしか聞けね~んだよ。FM付いてないんだよ。おまけにスピーカーはその本体についている小さい奴だけ!普通スピーカーはドアに埋め込んであるもんだと思うよな。おかげでちょっとスピードあげるとラジオが聞こえないんだぜ」と自慢にもならない話を自慢げにするUさん

今でもこんなラジオを日本でも作っているんだとある意味感心してしまった

私が「ラジオ聞きたかったら安全運転になっていいじゃん」と言うと

Uさんは「だから軽トラはのんびり走ってるのかねぇ」と言った

食事をしながら昔の話に花が咲く

旧友との久しぶりの再会は

忘れていたことも思い出させてくれる

Uさんに振り回されながらも楽しく過ごせたことに感謝だ

|

« アメリカ土産 | トップページ | 納豆が品薄? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13437484

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの再会:

« アメリカ土産 | トップページ | 納豆が品薄? »