« 気持ちいい~ | トップページ | 聞きたくない会話 »

2007/01/22

ねつ造ありあり大辞典

先程、ブログのアクセス解析を見て驚いた

何と昨日は322件のアクセスがあった

1日300件を越えたのは初めてで

アクセス解析を良く見ると

おとといの夕方から異様に増えている

理由はどうやら

あるある大辞典の「納豆ダイエット」がねつ造番組だったという報道にあるらしい

私のブログにアクセスしてきた人の検索ワードの多くは

「納豆 ねつ造」か「納豆ダイエット ねつ造」だ

ところが

この両者の検索でアクセスされている記事は

あるある大辞典について書いた「納豆が品薄?」ではなく

かなり前に書いた「朝日新聞のねつ造報道」という書き込みである

どうも理由は

検索サイトのGoogleで上の2つのパターンで検索すると

私の書いた「朝日新聞のねつ造報道」が上位に来るらしいのだ

世界一の検索サイトのGoogieもたいした事ない?

ちなみに

検索サイト別アクセス数は

Google   242   91.7%

yahoo      15     5.7%

goo           6     2.3%

で、いかにGoogleを検索サイトとして利用している人が増えているかもわかる

私が悪いわけでは無いのだが

検索してたどり着いた人は内容違いにガッカリしたのではないかと思ってしまう

中には「朝日新聞のねつ造報道」から「納豆が品薄?」へと行った人もいるが

それは20人に1人ぐらいのようだ

これがわかったのは

ココログのアクセス解析の「生ログ」のおかげで

今日ほどアクセス解析を有効に使えたのは初めてかもしれない

ところで

肝心のねつ造番組についてだが

他局も批判報道をしてはいるがあまりにも生ぬるくはないだろうか?

不二家の問題では

10年も前の話まで熱心に調べて

まるで「不二家が潰れるまでやってやる」と言わんばかりの取材と報道をしている

民放のニュースには

元パート従業員の証言などというものまで放送されているが

彼らの話が「真実」だという確証を得て放送しているのだろうか?

たまたま見つけた元従業員の真実かどうかもわからない話を鵜呑みにして放送していたとしたらこれまた大変な問題ではなかろうか?

もっと言えば

顔も隠され、何処の誰かもわからぬ人の発言は

テレビ局お得意のヤラセかもしれない

こんなにも一般企業の不祥事には執拗な取材を繰り返す民放が

同業者の不祥事には取材すらしない

当たり障りの無いコメントでおしまいだ

何処の他局も

制作会社へ乗り込んで、お得意の罵声を浴びせての取材をしないのはなぜだろう?

なぜ、元従業員を見つけ出してきて取材しないのか?

理由は

自分たちも似たり寄ったりのことをしているから

それが表ざたになるのが怖いからと思われても仕方ないのではないか?

不二家が不祥事を起こせば

「他にもあるんじゃないか」と取材に走り、色々暴きだす

それも大いに結構だ

しかし、自分たちの不祥事の時だけ

謝罪に番組打ち切りで終わりではおかしくないか?

1つあったら他にもあるのではないか?との姿勢を自らの不祥事の時に発揮してこそ本当の信頼回復が出来るのではないか?

不二家は賞味期限を偽った商品以外も店頭から排除された

同じように関西テレビ、フジテレビは情報番組でねつ造を行った以上

全ての情報番組もねつ造があるのではないかと疑われても仕方がないのではないか?

不二家が責任追及されるように

関西テレビ、フジテレビは全てのニュースや情報番組をも放送中止すべきだと思う

一般企業が問題を起こせば

真相究明と再発防止策がしっかり出来なければ再出発はさせてもらえない

テレビ局だけが特別であってはならないし

むしろ、マスコミを名乗る以上

一般企業以上に厳しい倫理規定が求められて当然なはずだし

社会的責任は一般企業以上求められても仕方あるまい

放送局の不祥事は毎回毎回軽度な責任で済ませてきた

その結果、何度も同じようなことが繰り返されているのではないか?

大手スーパーやコンビニは不二家の不祥事を受けて

不二家の全商品を店から撤去した

同じように

公共の電波を利用しながらねつ造という不祥事をはたらいたテレビ局のスポンサーを自粛して反省を求めるべきではないのか?

自浄作用をまったく有さないテレビ局には

スポンサーである一般企業が社会的責任とは何かを教えてあげる必要があるのではないか?

PS

来週のフジテレビの平成教育委員会では

昔は「嘘八百」と言ったが

今は「嘘8チャンネル」って言うんですよ

と放送してもらいたいものだ

|

« 気持ちいい~ | トップページ | 聞きたくない会話 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ほんとに同業者に対するマスコミの攻撃は激しく、その様子はむしろ滑稽に見えて可笑しくてしょうがないです

投稿: 玉井人 | 2007/01/22 14:21

玉井人さん

コメントありがとうございます
私はテレビ局の同業者に対する取材や報道は生ぬるいと思うのですが・・・

投稿: カー助 | 2007/01/22 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13613253

この記事へのトラックバック一覧です: ねつ造ありあり大辞典:

» 「あるある」打ち切りも"あるある" [ちゃっぷまん’sブログ ]
リンク: asahi.com:「あるある」打ち切りも 番組捏造、苦情が900件. [続きを読む]

受信: 2007/01/22 11:21

» 納豆屋さんがかわいそうだ。 [つぶやき古道(こみち)]
フジテレビ「あるある大事典」での納豆によるダイエット効果捏造(ねつぞう)事件は大変な話題となって、マスコミの不二家事件の様相になってきてしまった。 実は私の場合もっと早くにこのこと... [続きを読む]

受信: 2007/01/22 13:50

» あるあるのねつ造で納豆の評価は? [健康マニアックス]
納豆ダイエットのねつ造事件で、一番被害を受けているのは納豆を生産している工場と、納豆を卸しているお店ではないでしょうか。 納豆を生産している工場では、急きょ納豆の生産ピッチを上げて増産体制に入ったところでの今回の事件。 かなりキャンセルが入っちゃってるみたい。... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 15:47

» あるある大辞典打ち切りへ [自由研究:オイラ観察日記]
こんにちわ!「自由研究:オイラ観察日記」です^^ 予想通り、「あるある大辞典」打ち切りになっちゃいそうですね…。 [続きを読む]

受信: 2007/01/23 20:36

» [あるある問題]<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める [総合情報ニュース徒然草]
 「あるある大辞典2」捏造問題で関西テレビより報告書が提出されたが、総務省より内容不十分との指摘を受けたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  「あるある大辞典2」捏造問題については、まさに「あるある」といった状態で、次から次にいろいろな問題が出てくるが、これだけ数が出てくるということは、捏造が慢性化していたということであり、もはや正確な捏造箇所などは番組製作会社でも詳細の把握が不可能になってきているのではないかと思う。  そうは言え、問題に終止符を打つには、一...... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 21:00

« 気持ちいい~ | トップページ | 聞きたくない会話 »