« 国務大臣の資質は無くても国会議員の資質はあるの? | トップページ | 使われなかったカラオケボックス »

2007/02/02

食べてみました「宇宙食」

先日、航空科学博物館でG君へのお土産に買ってきた宇宙食

「話のネタに面白そうだから」と思い買ってきて

そのままあげてしまったので

味がわからないままだったのだが

「どんな味?」と聞かれ

少々興味がわいてきて食べてみた

アイスクリームは

バニラ、ストロベリー、チョコレートの3種類になっている

元々、アイスクリームを乾燥させることにはかなりの無理があるが

確かに口の中に入れていると

溶けたアイスクリームという感じもしないでは無いが

私の感想は

イチゴにつけるミルクを乾燥させ固形にして口に含んだらこんな感じの味がするのではないだろうかという感じだ

バナナは

アイスクリームよりは実物に近いが

こちらも生の物を食べた感じとはかなり違う

バナナチップスよりは

口の中でねっとり感は出るが

バナナの宇宙食と知らないで食べたら

気持ち悪い代物かもしれないと思う程度のものだった

限られた条件の宇宙船の中では

これもご馳走なのかも?

というか

狭い空間に閉じ込められた宇宙飛行士の気分転換を目的に作られたのかもとも考えられる

やはり自由に調理して食べることが出来る地上では

美味しくないのが「宇宙食」ですね

まぁ、喫煙席のない宇宙船に私が乗ることはないだろうから

宇宙食の味は貴重な体験だったかも・・・

|

« 国務大臣の資質は無くても国会議員の資質はあるの? | トップページ | 使われなかったカラオケボックス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^_^)
う~ん。。。やっぱり宇宙食ってあまり食べたくなる物ではないと言う事でしょうか?(笑)
お話聞く限りでは、私は「食べたくない」と思ってしまいました(笑)
ところで、カー助さんは、喫煙者との事ですが、たばこをやめようと思った事はないのですか?昨今の禁煙ブーム(?)の影響はありますか?絶対禁煙しない派ですか?(笑)
フランスでは、愛煙家に対する禁煙支援費があるらしいですね。罰則より支援費というやり方の方が禁煙する人も増えるかもしれませんね。とかって、なにげにカー助さんに禁煙勧めているわけではありませんが(笑)

投稿: ちえ | 2007/02/02 21:48

宇宙食を食べられるんですか?こんど民間委託になる種子島宇宙ロケット基地では食べられると聞いていましたが

そう言えば我が親戚に「夜は流動食の<米の水>を飲むから飯はいらない」と言っているおっさんにそれを食べさせたいですね
どんな顔をするか興味がありますね

投稿: 玉井人 | 2007/02/02 22:37

ちえさん

コメントありがとうございます
いやいや、何事も経験ですから1度は宇宙食も食べてみるといいと思いますよ
それと、禁煙ですかぁ?
残念ながら1度も禁煙しようと思ったことはありません
たぶんこの先も無いと思います
私はブームに乗らない方ですし・・・(笑)
「男は1度始めたことを簡単にやめるんじゃない!」と死んだばあちゃんが言ってましたし(笑)

投稿: カー助 | 2007/02/05 09:21

玉井人さん

コメントありがとうございます
宇宙食は乾燥した固形ですので
流動食を好む人には不向きかと思いますよ
流動食ばかりで
「噛む」ということをしなくなると脳の働きがにぶるのではと思いますが・・・

投稿: カー助 | 2007/02/05 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13752300

この記事へのトラックバック一覧です: 食べてみました「宇宙食」:

« 国務大臣の資質は無くても国会議員の資質はあるの? | トップページ | 使われなかったカラオケボックス »