« 先輩もわがまま | トップページ | 77777km »

2007/02/13

筑波山と研究学園都市

日曜日に茨城へドライブに行って来た

まずは筑波山へ向かった

ちょっと前にテレビで

筑波山は駐車場が少なく

渋滞が激しいというのをやっていたが

実際に行ってみると

案内表示の不備を感じた

市営駐車場もあるのだが

適切な案内表示が少なく

まるで「お土産屋さんの有料駐車場へ入れ」という感じのお粗末さ

したがって

観光スポットとしてはお粗末過ぎる案内表示が渋滞を生んでいる感じさえした

仕方無しにお土産屋さんの有料駐車場へ車をとめ

筑波神社へ行き

ケーブルカーに乗り山頂へ行ったのだが

ここにも案内表示はほとんど無い

山頂からの眺めはこんな感じ

Tukuba_005

駐車場へ戻ると

老夫婦が「ケーブルカーではなくロープウェーに乗りたいのだが・・・」と道を聞いていたのが耳に入った

やはり、ここの案内表示は不親切極まりないのだろう

その点では

私が今まで訪れた観光スポットワースト1だと思うし

誰にもお勧めしない観光スポットの1つになった

気分を取り直して

その後、つくば研究学園都市へ向かった

まずは「サイエンス・スクエアつくば」へ行ってみた

こちらは入場無料だ

タダなのに説明を聞けるカード型イヤホーンを貸してくれ

受付のおばさんが親切に使い方まで教えてくれた

癒しロボットは撫でたり、髭を触ったりすると反応する

Tukuba_010

一通り見て出ようとすると

出口で「隣に地質標本館がありますから」と受付にいたお姉さんに言われ

「う~ん、地質?あまり興味ないなぁ」と心の中で思ったのだが行ってみた

こちらも無料

興味の無いはずのここに本日一番ハマッテしまった

化石もあれば

Tukuba_014

石らしくない石も

Tukuba_015

Tukuba_018

思わず触ってみたくなるような柔らかそうな石も

Tukuba_022

当然、金もあれば

Tukuba_019

ダイヤモンドも

Tukuba_021

鉱物だけじゃなく地球の事もわかるこちらはお勧めかも・・・

その後、車で少々移動して

「つくばエキスポセンター」へ

Tukuba_024

こちらは300円で入場できる

休みの日のせいかお子チャマで大賑わい

じっくり見るなら平日がお勧め?

宇宙は毛利さんの宇宙服から

Tukuba_025

深海まで

Tukuba_027

と幅広く展示してあり

体験できるコーナーもたくさんあった

「つくば科学万博って何年前だったんだぁ?」とか思いながら帰ってきたのだから

お出かけは自然ばかりでなく

科学的なところもいいのかもしれない

|

« 先輩もわがまま | トップページ | 77777km »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13891742

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山と研究学園都市:

« 先輩もわがまま | トップページ | 77777km »