« もう直ぐ30000件 | トップページ | 食べてみました「宇宙食」 »

2007/02/01

国務大臣の資質は無くても国会議員の資質はあるの?

柳沢厚生労働大臣の

女性に対する「子供を生む機械」発言が問題になっているが

マスコミや騒いでいる議員の人達の言っていることに少々疑問を感じる

最初に言っておくが

柳沢厚生労働大臣の発言を擁護するつもりは全然無い

民主党の小沢代表や鳩山幹事長は

柳沢厚生労働大臣の発言に対し「人間としての問題だ」と言っている

まさしくその通りだと思う

柳沢労働大臣の発言は女性蔑視、あるいは軽視しているとしか思えない

であるなら

国務大臣としての資質が無い以上に

そもそも国会議員としての資質も無いと考えるのが妥当だと思う

当然、求めるものは「厚生労働大臣の辞任(あるいは罷免)」ではなく「国会議員の辞職」であるべきではないだろうか?

野党もマスコミも

「国会議員の辞職」を求めないということは

国会議員には常識や良識がいらないと認めていることと同じではないか

野党の女性議員たちも同様に大臣辞任を叫んでいる

この人達に本当に女性の地位向上や平等を求める気があるのかと疑いたくなってしまう

男性議員が大臣辞任を求めても

「そんな処分では甘い!」と議員辞職を求めて声をあげるべきではないのか?

ただ騒ぎに便乗するのではなく

何が必要なのかを冷静に考え判断し行動を起こせないようではこの人達にも「国会議員としての資質」が無いのではないかと思ってしまう

また、与党である自民党や公明党の一部にも「辞任」の声があるという

「辞任しなければ夏の参院選は戦えない」?

これって言い換えれば

「大臣を辞任さえしてくれたら参院選は勝てる」

もっと言えば

「早く始末をつければ、馬鹿な有権者は夏まで覚えていないから大丈夫」と言っているようなものではないか?

何とも有権者を馬鹿にした話だが

有効に1票を使えない有権者が多いことは現実だと思う

真に国民の事を考えないでもいられる国会議員を選んだのは我々有権者だ

「静岡選出の柳沢厚生労働大臣が・・・」とか

「有権者の皆様が○○年国会議員に選んでいる△△議員が不祥事を起こしました」とニュースで繰り返さないと自分たちが選んだことを理解できないような有権者では

こんな議員ばかりで当然かもしれない

|

« もう直ぐ30000件 | トップページ | 食べてみました「宇宙食」 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

野党としてはまず大臣職を辞めさせ、任命した安倍総理の任命責任について追求するのが目的ですからね。
目標が安倍不信任案でしょうからそちらを優先するのでしょうね

国民としては議員辞職ですがね

マスコミは野党の狙いに乗ってるだけではまずいですよ
公共機関(?)なのだからね


投稿: 玉井人 | 2007/02/01 17:46

玉井人さん

コメントありがとうございます
与党議員の方が数が多く、間違いなく否決されることがわかっている安部内閣不信任案が目的ですか?
そんな国民の支持を得られないことを平気でやってるから万年野党なんでしょうね

投稿: カー助 | 2007/02/02 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13740608

この記事へのトラックバック一覧です: 国務大臣の資質は無くても国会議員の資質はあるの?:

« もう直ぐ30000件 | トップページ | 食べてみました「宇宙食」 »