« 社長はわがまま? | トップページ | 筑波山と研究学園都市 »

2007/02/09

先輩もわがまま

昨日に続き「わがままな人」の話

昨日の昼前

今度はS先輩から携帯に電話があった

番号表示を見ると見慣れる一般回線

「誰だぁ~」と思いながら出てみると

「お久しぶり。元気?」と数日前に聞いたフレーズに似ている

「何とかやってます」と私

「そりゃ良かった」とS先輩

「どうしたんですか?」と聞くと

「カー助、フォーマに電話変えろよ」と言う

このS先輩はドコモショップに勤めている

「はぁ?今のムーバで不便してませんよ。変えるメリットあるんですか?」と聞くと

「フォーマも使えるエリアが広がったから充分使えるんだよ」と言った

これって質問の答えになってないと思うのだが・・・

「カー助、今機種何使ってるんだっけ?」とS先輩

「N505iですよ」と答えると

「そんな古いの使ってちゃだめだよ~」というS先輩

何が駄目なのかよくわからない

再度私が「フォーマに変えると何のメリットがあるのですか?」聞いたのだが

「フォーマに変えても電話番号変わらないんだよ」と

またまた帰ってきた答えは的を得ていない

「いや~、今時auに変えても番号変わらないですよ」と私が言うと

「アハハ~、そうだよなぁ」って

ひっくり返りそうな会話だ

「変えたら何か便利になるとか、料金が安くなるとかないんですか?」と聞いて

「お財布携帯が出来るよ。俺なんかコーラもたばこも「ピッ」って買ってるよ」と

やっと少しましな答えが返ってきた

「元々缶コーヒー飲まないし、たばこは1カートンで買っているから自動販売機は利用しないし、そもそも私の生活範囲でその進んだ販売機を見たことが無いですよ」と言えば

「お前だってコーラは飲むだろうよ~」と

またまたチグハグな会話

「そういう意味じゃなくて、使えない機能がついていても意味が無く、便利にならないということが言いたかったんですよ」と私が言うと

「わかった。料金安くなればいいだろう?ちょっと調べさせるわ」とS先輩

「まぁ、それならメリットありますよね。変えるのなら軽いやつがいいなぁ」と言うと

「パナソニックで薄くて軽いのがあるけどカメラ機能ないぞ」とS先輩

「カメラ機能使わないからなくてもいいし、近くのドコモショップで機種見てみますよ」と私が言うと

「カタログ送るから、それ見ろよ」と言う

「折角送るなら、カタログだけじゃもったいないから使えそうなノベルティでも一緒に送っておいてください」と私が冗談で言えば

「最近、ドコモもケチだから、ろくなノベルティ無いんだよな~。「ドコモだけ」でも送っておくよ」とS先輩

「そんなものいらないです~。そこにいる可愛いお姉ちゃんでも送っておいてください」と言うと

「お~、わかった。傷まないようにクール宅急便で送っておくわ」と言って電話は切れた

昔、このS先輩の下で働いていた時

「カー助、お前も部下に恵まれないから大変だよなぁ」と言われたことがあり

その時私は

「上司にも恵まれていませんから、もっと大変です」と答えたことがあるのだが

その時S先輩は

「だよなぁ~」って大笑いしていた

|

« 社長はわがまま? | トップページ | 筑波山と研究学園都市 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとも特徴がわからない答えなので、フォーマを使っている私からちょっとだけ言わせてもらっちゃいます

まず、通話音声が良いです。最初に通話したときその違いに驚きました
これは、ムーバと違って基地局3箇所の電波を受信しデジタル合成処理をするからだそうです

これはDoCoMoの社員が口を固くしていましたが、やわらかくひつこく聴いたら、ムーバ方式携帯はどうやら廃止の傾向にあるようです

ついでですが、「N・・」の機種と「P・・」の機種は中身本体はまったく同じ機械、同じメーカー製だそうです。

投稿: 玉井人 | 2007/02/09 21:03

追伸です

先にも言ったとおりの受信方式のため、ムーバで移動中に「ザ、ザ、ザッ」とよく切れていた通話がフォーまではほとんど起きないようにしているようです。

投稿: 玉井 | 2007/02/09 21:09

玉井人さん

コメントありがとうございます
残念ながらムーバで「切れる」とか「雑音」とかを経験したことのない私にはこれもメリットとは感じられませんね~
まぁ、メリットは人それぞれでしょうから
私の場合、軽いとか電池のもちがいいとか料金が安いという方がメリットなのですね
送られてきたカタログにはたくさんの料金体系が書いてあり
どれが自分にとって一番メリットがあるのかわかりづらいことが今の問題です

投稿: カー助 | 2007/02/13 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13843850

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩もわがまま:

» お財布携帯の今後 [NEXTIME]
お財布携帯の今後について [続きを読む]

受信: 2007/02/10 07:07

« 社長はわがまま? | トップページ | 筑波山と研究学園都市 »