« 77777km | トップページ | 間抜けな迷惑トラックバッカー »

2007/02/15

迷惑トラックバック

最近、迷惑トラックバックが多くなった

エッチ系のブログやサイトからのトラックバックに

「アフィリエイトでお小遣い稼ぎ」とか「儲かります」というものがほとんどだ

記事の内容とは無関係に

しかもいくつもの記事につけられる迷惑トラックバック

本当に儲かる話を他人に教える馬鹿はいないだろう

私なら「儲かる話」は、こっそりとやる

「競争が激しくなれば儲けが少なくなる」が資本主義の原則だ!

この手のアフィリエイト関係のトラックバックは

「あなたをカモに儲けさせて下さい」と言っているようなものではないか

ブログにはコメントを書き込めたり

トラックバックをつけて自分のブログやサイトに来てもらうという便利な機能があるが

ルールやマナーを守れない人が多くなると

それは「便利」から「迷惑」に変わってしまう

おとといまで

迷惑トラックバックをこまめに削除していたのだが

毎日のようにつく迷惑トラックバックの削除は面倒な作業となり

全てのトラックバックを禁止しようかとも思ったが

それでは、真面目に読んでくれたり、コメントをつけてくれたり、トラックバックをつけてくれる人に対し失礼かと思い

昨日から「トラックバック公開を保留」にして

私が承認しない限りトラックバックが公開されないようにしてみた

そして昨日の夕方

5件のトラックバックがきているのを発見

見ると5件ともエッチ系で

IPアドレスは全て同じ

この時点では私のブログにトラックバックとしてついてはいない

早速、5件にチェックを入れ

「ニフティに通知して削除」をクリックして

ざま~みろ!と心の中で叫びながら削除した私はだろうか?

|

« 77777km | トップページ | 間抜けな迷惑トラックバッカー »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>この手のアフィリエイト関係のトラックバックは「あなたをカモに儲けさせて下さい」と言っているようなものではないか
 うまい事言いますね(笑) と、なぜかカー助さんの困っている事よりこちらに感心してしまいました(笑)

 >ざま~みろ!と心の中で叫びながら削除した私はSだろうか?
 「なるほど~」とよみ進めて行って最後で吹いてしまいました(笑)


投稿: ちえ | 2007/02/15 11:13

こんにちは

先日、事故死児童写真を自分のHPで公開した小学教諭が別件で子供の裸画像を愛好家に電子メールで送ったとして児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された事を受けて秋葉原で若者にどう思うか、街頭でインタビューしていたTVをみて何と、「インターネットは本来規制の対象にならない、なってはいけない点がいいのにこういう事で規制されるのはおかしい」、と考えている人が少なくないことにビックリ。

やりたい放題がネット上では許されると勘違いしているのでしょうか、、

法規制が整備されることを願うばかりです

投稿: cuore | 2007/02/15 12:46

ちえさん

コメントありがとうございます
思わぬところで「感心」していただきありがとうございます
困っていたことが
「トラックバック公開を保留」システムのおかげで
まとめて削除出来るので少々楽しみ(?)になったということは
やはり私はドSだったりして(笑)

投稿: カー助 | 2007/02/15 15:21

cuoreさん

コメントありがとうございます
ルールやマナーを守れない人が多くなれば
インターネットに限らず規制されても当然だと思いますね
特にインターネットの場合
匿名性をいいことに
「何をしてもかまわない」との考えは
「自由」のはきちがえだと思います
ルールやマナーや制約の中で「自由」を見つけられない人は
自分が被害者にならないとわからないのかと思いますし
他人の権利を尊重できない人に
自らの権利を主張する資格も無いと思いますね

投稿: カー助 | 2007/02/15 15:32

わたしもついに保留にしました。
「ニフティーに通知して・・・」を私もしています。
ただし、niftyではまだその通知されたもののブロック処理などはまだやっていないのが困ってます。

習慣にしていればいいかと思いやってます

投稿: 玉井人 | 2007/02/15 16:53

玉井人さん

コメントありがとうございます
玉井人さんもやはり迷惑して「保留」にしたのですか
一部の不心得者のために余計なことするのも大変ですよね
私は
「コメント/トラックバック投稿の規制」に
迷惑トラックバック者のIPアドレスを登録して
同じIPアドレスから2度と来ないようにもしています
「ニフティに通知して削除」を行うと同時に自動的に迷惑者のIPアドレスが登録できると便利なのですがねぇ・・・

投稿: カー助 | 2007/02/15 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/13917182

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑トラックバック:

« 77777km | トップページ | 間抜けな迷惑トラックバッカー »