« 開花と満開 | トップページ | ホリデー・パスで小田原へ »

2007/03/23

その話ってずれてない?

統一地方選挙戦が始まり

ニュースの話題もこれが中心

特に東京都知事選が取り上げられている

争点は「東京オリンピック」?

何かテレビを見ていると

東京オリンピックの開催が決まったかのような前提で話がなされていることに「ちょっと変じゃね~か」と思うのだが

オリンピックの東京開催は

JOCが国内候補地として選んだだけであり

オリンピックの開催地の決定はIOCで正式決定されたものでもなんでもない

そもそも、2008年にアジアである北京でオリンピックが開催されるのだから

続けてアジアである東京で開催される可能性は極めてゼロに近いはず

それを「争点」とするテレビ各局の報道には呆れし

なんともずれた話ではないかと思う

ずれた話といえば

宮崎県知事選を例えに出して

「政党離れ」「無党派選挙」だと今回の統一地方選をマスコミ各社は称しているが

宮崎知事選の場合

現職が汚職問題で辞任しての選挙であり

状況がまるで違う

それと

そのまんま東氏(当時)は

追い風を上手く使っての当選だろう

宮崎弁で演説し

自分の過去の不祥事をユーモラスに話すことにより親近感を出し

公用車の廃止、談合への決別で想定する具体的削減金額を出したりしたから有権者の心をとらえたのだろう

もっとも

売却された公用車は数十万円にしかならず

赤字財政にとっては焼け石に水であるのだが・・・

仮に

宮崎知事選が任期満了で現職も出馬して行われていたら

東国原知事は誕生していなかったのではないか?

その選挙結果を今回の統一地方選と無理やり結びつけるテレビの報道には非常に無理があると思うのだ

それと

今回の都知事選立候補者の演説もいただけない

まずは演説が超~下手!

「これじゃ聞いてる人の心をとらえることは出来ないだろう」と思うほど情けないレベルだ

さらに

そのまんま東氏の選挙運動からもっと学ぶべきだと思う

誰もが「福祉政策の充実」「格差を是正する」と同じようなことを並べているだけ

これじゃ「誰がなっても同じ」だと思い投票に行かない人が多くなるはず

「何をどうやって、どうするか」という具体性がまるで無い

さらに具体的な数字を入れて訴えてこそ

真実味が表れるのではないか

もっとも

候補者の多くが現実に何も政策を持っていない、考えていないのでは「具体的」は無理かもしれないが・・・

まぁ、こんな候補者の取り巻きもレベルが低いということだろう

選挙対策本部長がどこかの無能な爺さん議員先生では無理もない

優秀なブレーンのいない候補者ばかりの今回の都知事選は石原都知事の再選?

|

« 開花と満開 | トップページ | ホリデー・パスで小田原へ »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/14358387

この記事へのトラックバック一覧です: その話ってずれてない?:

» <統一地方選>政令4市長選が25日告示 8日に投開票 [yahooニュースde教養人]
第16回統一地方選の政令市長選が25日告示される。すでに選挙戦に入っている13都道県知事選とともに4月8日に投開票される [続きを読む]

受信: 2007/03/25 14:28

« 開花と満開 | トップページ | ホリデー・パスで小田原へ »