« 行って来ました!西武ドーム | トップページ | 開花と満開 »

2007/03/20

何でそこまで大声なの?

和食レストランへG君とランチを食べに

着いたのは12時ちょっと前

店内に入ると

よく行く私が喫煙者だと覚えていてくれるウェートレスさんがいたので

「禁煙席と喫煙席のどちらがよろしいですか?」と聞かれなくて済んだのだが

「すみません。椅子席が満席なんですが、こちらでもよろしいですか?」と座敷席へ通された

そこには4テーブルが置かれていて

奥の2テーブルはつけられ7人ほどの50代らしきおばさん達が既にいて

私たちは空いている手前の2つのうちの左側に座ることにした

間には高さ1mほどのツイタテがあるのだが

おばさん達の大声の会話が

「うるさ~い!」と怒鳴りたくなるほど聞こえてくる

G君と顔を見合わせ

「嫌な席に座っちゃったね」と

こちらは小声で会話

のどにアンプでも入っているのではないかと思うほどのおばさん達の大声に

時々、目の前のG君が話したことが聞き取れずに

「うん?」と顔を前に出して聞き返すほどだ

大声会話は聞きたくなくても耳に飛び込んでくる

さらに残念なことに、その会話が途切れることがない

おまけに

話の内容に間違いが多く

思わず「それって違いますよ!」と突っ込みたくなる

おばさんA「ハワイっていい国だよね~」

おばさんB「ああいう国に住みたいよね~」

ハワイは国じゃないぞ!アメリカの州だよ

別のおばさん「オーストラリアには生ものは持ち込めないんだってよ」

さらに別のおばさん「だから飛行機にペットボトル持ち込めないの?」と

いや~

日本にだって基本的には生ものは持ち込めませんよ!

それと飛行機にペットボトルとかの水分が持ち込めないのは

テロ対策であって別の話です

大声だけでも大迷惑なのに

聞きたくないのに聞こえてくるのがこんな内容じゃ頭が痛くなりそうだ

禁煙席と喫煙席を別にするのもいいが

おばさん席とそうじゃない席も別にして欲しいと思うのは私だけだろうか?

ちなみに

残りの1テーブルの喫煙席にやって来たのは

小さな子供を1人づつ連れた若いお母さん2人で

たばこをプカプカ

私は時代遅れの大迷惑な喫煙者だが

小さな子供のいるところではたばこは吸わないようにしている

自由も平等も権利の主張も結構だが

最低限のルールやマナーぐらい守るべきではないだろうか?

|

« 行って来ました!西武ドーム | トップページ | 開花と満開 »

ランチ」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

確かにババアズ(複数)はうるさいけどジジイズ(複数)もうるさいです。ただ、前者は単数でもうるさいけど後者は複数に限りうるさい傾向が見られますね。

あ~~、ああいう人間の仲間には入りたくないし、同類と思われたくないです。
でも、年はとるし、傍からみればすっかり同類に見られるのが悲しい;

投稿: cuore | 2007/03/20 12:17

cuoreさん

コメントありがとうございます
確かに複数形になればなるほどうるさいのは
ババアズもジジイズもですが
ジジイズの場合
人数がたし算でうるさく
ババアズの場合
人数が二乗算になるような気がします
それと
ジジイズがうるさい場所は
居酒屋とかで、ランチではあまりお目にかかりません
ジジイズの場合
小心者が多く、アルコールが入らないと気が大きくならないからですかね
何たって今の日本ではジジイズは虐げられていますからね(笑)
あっと!私もその1人かぁ?

投稿: カー助 | 2007/03/20 15:10

JR東日本が18日から全車両禁煙になったそうですが、それにあわせたのかと思ったらちょっと違うようですね

テンプレート、初めて?の変更じゃないですか
現在、わたしも同じのを使っています

投稿: 玉井人 | 2007/03/20 22:46

こんばんは(笑)
テンプレ(笑)
爽やかでごさいますm(__)m(笑)
車の写真は、載せて頂きたかったでス(笑)
次回は、写真付きでお願いしますm(__)m(笑)

>ババアズの場合人数が二乗算になるような気がします
 確かにそうですネ(笑笑)

先日のウォーキングの時といい、
カー助さんのおばさん観察眼は、
鋭くて面白いでス(笑)

投稿: ちえ | 2007/03/20 23:13

玉井人さん

コメントありがとうございます
そうですね、JRもついに禁煙になったようですね
前々回のたばこの値上げの理由が
「旧国鉄の債務返還のため」だったのに・・・
ハイ、テンプレートの変更は初めてです
今後は時々季節感のあるものに変えていこうかなぁと思っていますよ

投稿: カー助 | 2007/03/21 09:26

ちえさん

コメントありがとうございます
早速、車の写真載せましたよ
この写真も少し温かくなったら撮りなおして新しいものに変えたいなぁと思っています
あっ!それと
決しておばさんだけを観察しているわけではありませんよ(笑)
見ていて笑わせてくれるのはおじさんよりおばさんの方が多いのも事実かと思いますね
ってことは
迷惑なおばさんも社会の潤滑剤?

投稿: カー助 | 2007/03/21 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/14324221

この記事へのトラックバック一覧です: 何でそこまで大声なの?:

« 行って来ました!西武ドーム | トップページ | 開花と満開 »